見出し画像

コーヒーメモ⑭【カフェベロナ】

こんにちは。

まなみんです。

今回はコーヒーメモ第14弾!

ここでやっと私の一番好きな

カフェベロナ

を紹介します!

基本情報

スターバックスホームページより。

ダークココアのような口あたりで、バランスのとれた豊かな味わいのコーヒー。チョコレートと一緒に味わうとよりその甘みが引き立ちます。
生産地           マルチリージョン
加工方法        水洗式/半水洗式
キーワード     ROASTY SWEET(ロースト感のある甘み)
                       DARK COCOA(ダークココア)
風味 酸味:     LOW
コク:             FULL
相性のよいフレーバー ミルクチョコレート
                                    ダークチョコレート
                                    カラメル

追加情報

パッケージデザイン

画像2

ベロナとはイタリアの地名で、カフェベロナにイタリアンローストが含まれているところに由来しています。

ベロナというと、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」が有名だそうです。

カフェベロナのパッケージに赤いバラがデザインされているのは、その物語に関連しているからです。(「真実の愛」を意味しています。)

1975年、シアトルのレストラン、ジェイクオショーネシーで、食後に出すコーヒーとして開発されました。
当時の名称はジェイクスブレンド、その後人気であったため、80/20ブレンドという名称でラインナップに加えられ、(スタバに昔あったユーコンブレンドというブレンドコーヒー8割に対してイタリアンローストを2割加えて作られたブレンドコーヒーだから)最終的にカフェベロナになりました。


前置きが長くなりました。なかなかステキなストーリーを持っていることは感じて頂けたでしょうか。

それでは、コーヒーをいれていきましょう!


香り


挽く前

うん。まさにダークココア。これに砂糖入れたらココア作れるんじゃない?ぐらいのココア感。
深いけれど優しい香り。


挽いた後

まるでダークチョコレートのような、苦味と甘みが隠れている香り。私好みすぎて❤が飛びそう。笑


お湯90度、370ml、豆20gで淹れました。


淹れた後

ローストされた香ばしさと甘さ、ダークココアのようなリッチな香り。あー、早く飲みたい!

というわけで


テイスティング


1口目

うわー、重量感。苦味とダークココアの香りとほんのり感じる甘み。コクがしっかりしていて余韻も長く、素晴らしい!の一言。


ペアリング

ダークチョコレートと。

画像1

お高いやつ。(貰ったもの)この子とペアリングするのが楽しみで.......笑
.......うわー、合うー❤
ダークな感じがお互いに支え合い、ほのかな甘みが引き立つ。素晴らしい余韻。


ミルクチョコレート

うん、ちょっと惜しいかな。ミルクチョコレートが甘すぎてコーヒーの苦味が目立つ。けど、少しずつコーヒーを飲むと、苦さが緩和されて甘みもちょうど良くなり、いいハーモニーを奏でてくれます。


メルティーキッス抹茶

いいね!抹茶の風味とコーヒーの風味が合わさって引き立つ。和にも合いますね、この子は❤


いちご(あまおう🍓)

さすがに合わなかったー笑
いちごは甘いはずだけれど、コーヒーと合わせると酸味がぐっと増して酸っぱかった💦
でも、普段できないペアリングだからとても参考になりました!ありがとう、いちごさん!


ちなみに、スタバのフードだと、

「ザ ショコラ」(期間限定)というケーキと相性バツグンです!

画像3

私もペアリングしてみたのですが、幸せすぎて感想が幸せとしか出てきませんでした。笑

とてもオススメのペアリングなので、ぜひ試して見て下さい!

後は、

キャラメルワッフル

画像4

キャラメルの甘さとココア感が合う。まろやかで甘みのあるどっしりとした感触。とても美味しいです。


まとめ

このコーヒーを一言で表すなら

「ココア感抜群のチョコレートに合うコーヒー」

ですかね!




それでは、今回はここまで。

最後までご覧頂きありがとうございます。



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja