見出し画像

マネージャーとしての自己紹介

こんばんは。まなみんです。

今日はなんと、noteを始めて初めての自己紹介です!

しかもマネージャーに絞って!

普通の自己紹介もしてないのに!


Twitterの陸上アカウント用に書きます。



きっかけ

まず、初めに私がなぜ、陸上競技のマネージャーになったか、ということから説明します。

元々、中学生の頃は放送部でした。

なぜなら、運動が大の苦手だったから。

文化部の中でも雰囲気が良かったところに入りました。


ではなぜ、高校から陸上競技のマネージャーになったのか。


私は元々人のために何かをするのが好きでした。

相手のことを考えて、何かをするととても喜んでくれるのが本当に嬉しいからです。

そして、『つばさとホタル』という、大好きな漫画家さんが描いた漫画が、バスケ部マネージャーのお話で、「マネージャーっていいな」と、マネージャーに憧れを抱いたことも理由の一つです。

画像1

(近くに住んでいる人、オススメだから貸してあげたい)


ただ、陸上競技部のマネージャーになるとは思いもしませんでした。


野球が好きだったので、初めは野球部のマネージャーをしようと思い、見学に行きました。

けれど、親にも色々と迷惑をかけてしまいそうだったので諦めたんです。

そして、ほとんどの部活に足を運んで.......。

気づけばあと陸上競技部ぐらいしか残っておらず、丁度、友達が陸上競技部に入るというので一応見学に行ったんです。

なぜ、そんなに最後の方だったかというと、

私は走るのが大嫌い

だったからです。

だから、いくらマネージャーとはいえ、少し近寄り難いイメージがあってなかなか行けずにいたんです。

けれど、その見学で

1回限りの見学で。

私は陸上競技に心を奪われました。


雰囲気も良く、

なんと言ってもスピードのある走り、カッコイイ先輩方の姿を見て

一目惚れ

しちゃいました。

陸上競技に恋しちゃったわけですよー。


高校生活


私がマネージャーになったときは

マネージャーが短距離と長距離で分かれていて

短距離に2年生マネが1人、長距離に3年生と2年生マネが1人ずつ。

という感じでした。

私たち1年生は私ともう1人マネージャーが居て、

私が短距離、もう1人が長距離担当になりました。


初めはもう、先輩方の言うことをがむしゃらにやっているという感じでした。

でも、とても楽しかったです。☺️


がしかし、その次の年から地獄が待っていました。

なんと、後輩マネージャーが1人も入らなかったのです!

だから、3年生が引退した夏から私は1人で短距離何十人を相手にマネージャーをしていた訳です。

もう、記憶が曖昧になるほど過酷でした。


夏に、八高という、マネージャーが計るTT会みたいなのがあるのですが、もう1人の長距離マネージャーが来れなくて、1人で100以上もの記録をラップありでとったのが1番過酷でしたね。あと、その夏のマスコット作り。😭

夏休みなんて無かったです😭

画像2

今思うとそれが私の青春なのかもしれませんけどね。


3年生になって、無事後輩も確保出来たので、

後は後輩ちゃん達にバトンタッチしました。


今は母校にマネージャーがいるのか怪しい状態ですが😅

自己紹介なのに長くなってきました😅

ここら辺はまたいつか詳しく書きます!


大学生活

私は晴れて第一志望の大学に進学しました。

実を言うと、私はもうマネージャーはしないつもりでした。

なぜなら、高校生活で全てを出し切ったからです。



しかし!

一応見学に行ってしまったばかりに

また

陸上競技に

恋をしてしまったのです!!チ───(´-ω-`)───ン


私の大学はブルータータンなのですが、

その中で走る先輩方がカッコよくて。


見学の帰りに、

「こりゃまたマネージャーの道じゃー」と思ってましたね😅


大学は自由なイメージがありますが、私の大学はガチの部活が多く、陸上競技部もそのうちの1つです。

少数精鋭。

なんて言葉が似合うなと思っています。


推薦入学の子も居るし、大学まで続けるなんて相当の陸上バカですからね。


あ、マネージャーは2個上と3個上に1人ずつ居ました。


大学の陸上競技部も楽しかったです。

仕事量が高校と比べて断然少なかったし、部員も少ないし。

言ってはいけないけれど楽に部活出来ていました。

西カレなどの遠征もあって、

大学でも部活は大変だと思っていたけれど楽しいな

と思っていた矢先、


ある病気にかかってしまったのです。

だから、今は休学中です。

悔しいし、辛いです。

大学編はここまで!


AUF(クラブチーム)

大学2年生のとき、有田ユナイテッド福岡(通称AUF)

に誘われました。

大学的にOKなのかは分かりませんがまあ、マネージャーだしOKしちゃいました。

練習会に何回か参加した程度ですが

ゆるーく楽しく陸上が出来るので

それはそれで良かったです。

今現在コロナで集まれていないのが残念。


FABPRO

これまた、誘われて入りました。

初めは軽い気持ちだったのですが、

バーチャレの件などもあり

今はマネージャーガチモードで運転してます。

FABPROはプロジェクトの名前なのですが、

Withleteという運営メンバーにもなぜか選ばれ、活動しています。

これは長期的な目で見て福岡の陸上界を盛り上げようというプロジェクトなので、まだまだ成長し続けます。


わたし的にも、この6年のマネージャー歴で学んだことを活かしてマネージャー界も盛り上げたいなと考えています。


あれ?病気の件はどこに行ったの?と思われている方もいらっしゃいますかね?

一生向き合わないといけない病気なので、治ることはないです。

でも、不思議とマネージャーしてるときはそのことを忘れられるんですよね。

後で頑張りすぎてダウンすることもありますが😅


それでも、やりたいことはやりたい。


という訳で、病気とも上手く付き合いながらマネージャーも一生続けていきたいなーと今は考えています。


長くなりました。


細かいところはまたいつか書こうと思います。

今回はここら辺で。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


5年間の思いを込めたnoteも書いてるのでぜひ↓↓↓












この記事が参加している募集

自己紹介

部活の思い出

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja