見出し画像

コーヒーメモ⑦


こんにちは。

まなみんです。

今週ずっと鬱が抜けずに学校に行けないどころか家(部屋)に引きこもってました。笑

けど、昨日バイトに行ったら躁転して、今めちゃくちゃ元気です。笑

我ながら双極だなぁー笑


さて、今日はコーヒーメモ第7回!

前にも紹介しましたが、

スターバックスクリスマス

ブロンドロースト


です!

以前のメモはこの子を読んでくださいな。

コーヒーメモ③|コーヒー|note(ノート)
https://note.com/manamimushi/n/ne0ac8bf0491b

coffeemanさんで点検して頂いたミルと、パートナービーンズで貰った豆で、久しぶりにハンドドリップ!

やっぱり楽しかったー!


さて、前回急いでいてきちんと説明できていなかったので、まずは豆の基礎知識から。


スターバックスホームページより

穏やかなローストで仕上げた、明るい味わいのクリスマス ブレンド
希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドし、穏やかなローストで仕上げた、明るい味わいのクリスマス ブレンドです。
ブラウンシュガーを思わせる甘みとソフトなスパイスの風味が特徴のコーヒーです。
生産地 :      マルチリージョン
加工方法 :   水洗式/半水洗式
キーワード: Soft Spices(ソフトなスパイス感)
                   Sweetness(甘みのある)
風味 酸味:MEDIUM
コク:        LIGHT
相性のよいフレーバー: 焼きリンゴ 洋ナシ
                                    オールスパイス ナツメグ
                                    ジンジャー

だそうです。

ちなみに、今スターバックスで出ているフードで合うのが「クランベリーブリスバー」と「オレンジクランベリーのマフィン」です。

うわー、めっちゃペアリングしたいーー!


現在、スターバックスの今限定の豆は3種類あり、クリスマスブレンドの3つのロースト加減が違うものがあります。

これは、その中でも1番ローストが浅いもの。

なので、苦いの苦手だよーって人も少し飲みやすいかもしれません。

私の店では朝の時間帯にドリップで落として提供することが多いです。(夜はスターバックスクリスマスブレンドエスプレッソローストという深煎りの豆のときが多いです。)


もうあと、二種類も記事にしたいのですが、クリスマスまでの限定のお豆だから厳しいかもです。


それでは、前置きが長くなりましたが

さっそく自分でハンドドリップでいれてみました!


香り

浅煎りなのに、しっかりとした深みを感じる。暖かな大地を思わせる。暖かい光が鼻の奥を突き抜けていく感じ。


1口目

やはり、浅煎りだけどコクも感じられる。舌の横にそっと寄り添う酸味。コクよりも酸味をまず感じる。けれど、私が嫌いな酸味ではなく、すっと喉の奥に消えていく暖かく、明るい酸味。余韻も長く、ほのかな甘さが舌の上に残る。


ペアリング

自家製のゆずジャムと

マッチするまでとは行かなかったけど、お互いの酸味と甘みが引き立って、悪くはなかった。


ゆずジャム+シナモン

ナツメグとかが家に無かったので、近いかなーっと思ってシナモンもプラス!

シナモンの香りとコーヒーの香りが引き立て合い一瞬だけですが優しく鼻の奥が明るくなった気がしました。


ぜんざいと

たまたまお母さんが作ってくれたぜんざいがあったのでペアリング。

あんことかもコーヒーに合うんですよ!

が、やっぱりお互いの主張が強すぎました😅

このコーヒーちゃん、浅煎りのくせにクセが強いんです笑


数分後

 やっぱり酸味が強くなっていました。下手すると舌の中のほうまで感じる酸味。後に残る酸味も強くなっています。けど、美味しくて優しい酸味なのでゴクゴク飲んじゃいます。笑


このお豆、ホリデーシーズンにピッタリ!

特に朝や平日に飲むのがいいかもしれません。



まとめ

このコーヒーをひとことで表すなら

「優しく、明るい酸味をもつ、寒い時期におすすめの飲みやすいコーヒー」

ですかね!


今回は浅煎りの良さを引き出すために

豆20g、お湯360ml

温度95度くらいの高めの温度でいれました。


では今回はここまで。

また、いつか。



サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja