見出し画像

まなみんのこーひーらいふ。㉝【CANA DULCE – COLOMBIA(LIGHT UP COFFEE)】

こんばんは。まなみんです。

今回はまなみんのこーひーらいふ。第33弾!

LIGHT UP COFFEEさんの

CANA DULCE – COLOMBIA

について!


基本情報

ブラッドオレンジの果実感。ぶどうの印象や花の香りも心地良い。ブラウンシュガーのような甘さの残る後味で、優しい味わい。

生産地: Jambalo, Cauca

農園: Cana Dulce

生産者: Yeferson Ipia

標高: 2,100m

精製: Washed

品種: Typica

輸出業者: BANEXPORT


生産ストーリー

コロンビアの南部カウカ県は、「ポパヤン」 の名前で知られるコーヒー産地です。コロン ビアのアンデス中央山脈と西部山脈に挟ま れたエリアですが、中心都市の古都ポパヤ ンは標高1760mあり、その周辺コーヒー生 産地になっています。
中央山脈をはさんで東側にある有名産地ウイラがきつい勾配なのにたいして、カウカ県は緩やかな高原地帯といった地形の趣が あります。土壌は豊かな火山灰性で、夜間の冷え込みが、コーヒーチェリーの熟成を遅らせて、酸味と甘味に優 れた豆が収穫されます。
当農園はアンデス山脈の渓谷の中、標高2 100mという素晴らしいロケーションにありま す。ジェファーソン氏はコーヒー生産者の両親 のもとに生まれ育ち、成人して、自分の農園を 持ちました。当ロットは記念すべき新農園での 収穫初年度のコーヒーになります。

画像2

品種はティピカ。両親もこのティピカを育て、 スペシャルティコーヒーとして販売しており、 品質・生産量ともに優れていることから、農園 を始めるならこの品種と決めていたそうです。農園は適切 なメンテナンスが行われ、収穫のタイミング・ 収穫後の生産処理もしっかり行われていま す。


見た目

画像1

香り

挽く前

シナモン、白ぶどう、マスカット。白とかベージュなどの薄い色をイメージさせられる。優しくてほっとする。

挽いた後

とても優しくて、それでいて芯のある香り。もぎたてのオレンジのようなフレッシュな香り。フローラルさもあって、きれい。

淹れた後

白ぶどう。優しいオレンジ。レモングラスのような爽やかさもある。白い花のような香りもする。


レシピ


ドリッパー:ハリオV60

量:豆14g、水230ml

温度:90度

挽き目:中細挽き

蒸らし:30秒

湯数:4

時間:2分半



テイスティング

1口目

甘くて優しい。ほっこりする。フルーティー。後味もとても優しい。白ぶどうジュースのような感じ。白あんも思い浮かぶかな。


数分後

心地よい美味しさと甘さと優しさ。本当に柔らかい。ベージュっぽい色かな。ブラウンシュガーのような後味。最初から最後まで繊細。



ペアリング

ハーゲンダッツバニラと!

あまーい!!幸せ。優しいアフォガート。浅煎りコーヒーでも美味しいんだ!アフォガート好きからしたら嬉しい発見!


まとめ


このコーヒーを一言で表すなら、

「白ぶどうのような優しいコーヒー」

ですかね!



お店のホームページはこちら↓↓↓


同じコーヒー屋さんのコーヒーメモはこちら↓↓↓



各SNS、コーヒーアカウントです。
フォローおまちしております。
Twitter
@manamincoffee
Instagram
@manaminmushi0229


それでは今回はここまで!


ありがとうございました。







この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja