マガジンのカバー画像

双極性障害(躁鬱)

113
双極性障害Ⅱ型を患っている私の日々や主張。同じ病気で苦しむ人の支えになれば。そして、もっと双極性障害を知ってもらうために書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「死にたい」と思った私は「うつ病」ではなかった。

人生はすべて上手くいっていた。はずだった。 突然「死にたい」と強く思った。 私の中で何か…

まなみん
6か月前
89

分かり合えない躁鬱人㉕

こんばんは。まなみんです。 今日も一日お疲れ様でした。 今回は分かり合えない躁鬱人第25弾…

まなみん
7か月前
11

分かり合えない躁鬱人㉔

こんばんは。まなみんです。 今日も1日お疲れさまでした。 今回は分かり合えない躁鬱人第24…

まなみん
10か月前
12

分かり合えない躁鬱人㉓

こんばんは。まなみんです。 今日も1日お疲れさまでした。 今回は分かり合えない躁鬱人第23…

まなみん
1年前
10

分かり合えない躁鬱人㉒

こんばんは。まなみんです。 今日も1日お疲れさまでした。 今回は分かり合えない躁鬱人第22…

まなみん
1年前
19

分かり合えない躁鬱人㉑

こんばんは。まなみんです。 今回は分かり合えない躁鬱人第21弾! マガジンはこちら↓↓↓ …

まなみん
1年前
14

分かり合えない躁鬱人⑳

こんばんは。まなみんです。 今回は久々のこのマガジンの更新! 入院を機に、改めて読み返してみると、大切なことを恭平さんも私も書いていたので、また続きから書いていきます。 今回のテキストはこの記事の前半部分↓↓↓ ☆ 8 鬱の奥義 一の巻/なぜ躁鬱人は鬱の時に「好奇心がなくなった」と嘆くのか? うう、もう書いてあることそのままです。 自分では躁状態は楽しいけれど、その状態はみんなには迷惑なんですよね……。 本当にそうなんですよね。こっちは死にたくて死にたくて堪らな

2022年10月22日(土)

久しぶりにnoteで日記を書いてみる。 入院してからもう少しで2か月。 毎日紙のノートには日…

まなみん
1年前
13

私は「心が弱い」って?

最近ある人から 「あなたは心が弱いから……」 と言われた。 違和感しか無かった。 なぜな…

まなみん
1年前
22

穏やかな朝だった。

久しぶりに気分の良い朝だった。 薬を変えたからかもしれない。 なんとなく、病気になる前の…

まなみん
2年前
20

生きるための活力が欲しい

あのあと、頑張って病院に行きました。 先生に対する不信感は拭えませんが。 転院する気力も…

まなみん
2年前
14

病院に行けなくなった

2年以上同じ心療内科に通院しています。このnoteと同じくらいの歴かな。 でも最近しんどすぎ…

まなみん
2年前
27

新年早々しんどいです。

どうしても苦しくて苦しくて書きます。 本当は今年の抱負を語りたかったのに、全然思い浮かば…

まなみん
2年前
21

2021年12月17日(金)

鬱が来ました。 頑張って大学に行ったけれどソワソワして何も覚えていません。 ずっと鬱気味で授業も行けないことが多くなってやばいかなって思ってたら 2日ぐらい前から希死念慮がまとわりつくようになりました。 今日は病院に駆け込もうと思ったけれど生憎の休院日。 代わりに大学の健康科学センターに駆け込んだのですが何も話せなかったです。この鬱に原因はないからです。 今日の日付も分からなくなって、涙が止まらなくなって、ただただ、「死にたい」と思っていました。口に出せたら楽にな