【福島】五感で秋を堪能するワ―ケーションリゾート@アクティブリゾーツ裏磐梯

今回、アクティブリゾートに滞在。

福島駅よりちょうど車で1時間。ドライブにも最適な時間で到着。今回も秋らしい裏磐梯エリアを楽しんできました。

①裏磐梯エリア早稲沢地区で採れる高原野菜収穫体験

到着してチェックインを済ませ最初のアクティビティは、裏磐梯エリアの早稲沢地区で採れる大根やトウモロコシなどの高原野菜収穫体験。中々、企画ではなければ伺うことができないエリアでの体験。専用のタクシーをご用意いただき移動できます。

個人的には、農関係はテンション上がります。(笑)

私は、畑が好きなので仕事も農だけど、バケーションが農でも喜びます。

この地区の特産品がなぜできるか、美味しいのかについてを伺いながらお土産をたんまりいただきました。

この野菜の大きさに衝撃。そして帰ってから食べてみましたが、この大きさまであるものは普通味がボケてしまったりしますがしっかり味がしていて再度衝撃を受けました。

とうもろこしも甘さが信じられないくらい。これは、教えていただいた直売所に毎年通おうと心に決めました!

(お土産、車のかたは嬉しいけれど、新幹線の方は持ち帰るに悩むくらいの大きい大根と白菜でした!)

②諸橋近代美術館

次に、ホテルへ戻りお昼ご飯を終えてから行ったのは、隣にある「諸橋近代美術館」。

コレクションテーマ展「ステッピング・アウト〜日常の足跡〜」を開催中。

詳しくはこちら

ここ限定の土産もたくさんありました!

ホテルの方のカフェでは、「とろたまダリソフト」を食べることができます。なんと、温泉たまご×ソフトクリーム。こちらがプリン味になっていて毎回病みつきです!

ちなみに、この諸橋近代美術館ですが、夜は日にち限定でライトアップがされます!とても幻想的!毎年パワーアップしているのでまた来年も楽しみ・・・!

③福島名物の夕食の楽しみ

前回伺ったときはバイキングでしたが、今回のプランはご用意いただいていました。

会津の馬刺しや「こづゆ」などなど、福島名物がたくさん!

普段福島にいてもなかなか名物や郷土料理を楽しむ機会が少ないので、大満足。日本酒やクラフトビールもそろっておりました。

今回、急遽、歌手(歌酒)の氏家エイミーさんとご一緒することになり、日本酒の飲み方も教えていただきました。「日本酒女子」も主催されているんですよね!とてもうれしい機会でしたー!

④2日目 秋を堪能!五色沼散策

午前中いっぱいを使って、裏磐梯五色沼を散策。
2時間程度、沼のまわりの山歩きをするのですが、そんなに傾斜も急ではないので「山歩き」は苦手なかたでもお散歩感覚で楽しめる距離です。

沼の色の変化や木々の様子も、その季節で全く変わるので毎回視点が変わって充実感がもてるアクテビティ。案内をしていただくこともできるので、詳しく歴史や地域についても知りたい方はおすすめです。

⑤お部屋でゆっくりワ―ケーション!

「ワ―ケーション」といいながら遊びが中心でしたが、肝心のお仕事は、お部屋でゆっくり。

1日目の午後2時間、2日目の朝2時間程度行いました。アクティビティのスケジューリングによっては自分にぴったりな時間設定もできるので問題なし。

Wi-Fiももちろん館内完備。オンラインMTもしながらゆっくり仕事もすすめることができました。

「裏磐梯アクティブリゾート」ワ―ケーションまとめ

今回は、1日半の滞在。その中で、アクティビティも多く堪能することができましたが、お仕事も予定通りできたので大満足しています。その理由は、アクティブリゾーツ裏磐梯ホテルからの移動時間がほとんどかからないというのが大きく魅力的です。

また、お食事が旬なもの・名産品があるとより満足感は高まりますね!

お仕事メインにして伺ってもいいかも。裏磐梯エリアの雰囲気がリゾートなので、温泉とおいしい食事とちょっとしたお散歩があれば、かなりの仕事が進みそう。(笑)

アクテビティも福島に住んでいる私でもまだまだ知らない体験がたくさんで、また伺うのが楽しみ。

仕事をしながら楽しむ毎日を今から妄想しています!