見出し画像

2021年の心の風景を振り返る

年末が近づいてきて、だいぶ冬眠状態に近いまなみです。
目が冴えた状態で2022年を迎えられるように、2021年を振り返りたいと思います。

2021年は本当に色々なことがありました。
新しく始めたことでいうと、コーチングですね!
コーチングを通して自分にどんなリソースがあるのかな〜と考えていたときに、私は絵は描けないけど、地図子として風景の写真を撮るのは好きだなと思いつきました。
そういうわけで、2021年の私の心に刻まれた10の風景を振り返りとしてご紹介していきたいと思います。
皆さんもそれぞれの風景で、何か自由に感じていただけると嬉しいです。


画像1
100%を過ぎて散りゆく桜
画像2
久しぶりに開園できた昭和記念公園のチューリップ
画像3
閉業する大黒湯を忍ぶ
画像4
子どもたちが水とふれあう源兵衛川
画像5
登れる灯台だからこそ見れる景色
画像6
自分の町で安心してあくびをする猫ちゃん
画像7
曇りの日にしか見れない白
画像8
郡上八幡の真髄の共同井戸
画像9
多摩川土手の人間模様
画像10
冬の空に輝く隅田川


最後にお世話になったTHE COACHの年末プレゼンティングワークをやってみました!
毎日日記は書いている割に、あまり年末に振り返る習慣がないので、「これ今年だったのか!」と思うことがたくさんありました。
(今年前半のことは正直何年も前のことのように思えます…)

ちなみに会社でもやってみましたが、「あまり感情を振り返ることがなかったことに気づいた」「自分だけで考えるとネガティブな感情の方が多かった」など色々な気づきが出て、とても面白かったです。



来年はこんな感じで「自由に、自然に、楽しく」自分軸を貫いていきたいと思うので、よろしくお願いします。
皆さんもメリークリスマス!

この記事が参加している募集

振り返りnote

すべての人が組織や社会の中で自分らしく生きられるようにワークショップのファシリテーションやライフコーチングを提供しています。主体性・探究・Deeper Learningなどの研究も行います。サポートしていただいたお金は活動費や研究費に使わせていただきます。