見出し画像

顔の筋肉を柔軟にして鍛えてあげよう♡♡♡

パッと明るい笑顔は人に良い印象を与えるのは皆さんご存知の通り。笑顔には「表情筋」と呼ばれる顔の筋肉で美容法としても大切にしたい筋肉です。

実は使っていない表情筋か沢山ある!?

私たちの顔には約30種類の表情筋があるといわれています。顔中を縦横無尽に走っていることで細かな表情を作り出すことが出来ています。表情筋は身体の筋肉と違って小さくて薄く皮膚の下にくっついているのですが、全体の20〜30%しか使われておらず固縮してしまっています。

表情筋を鍛えると表情も柔らかく豊かになり、シワやたるみの予防にも繋がると期待されています。鍛えるために日頃から出来ることといえば「笑顔でいること・笑うこと」です。子どもの笑う回数は1日平均で400回、一方で大人は14回という統計があるそうです。

楽しいと自然と笑顔になるように【表情と心】は密接な関係にあります。笑顔は表情筋を鍛えてくれて、表情も心も豊かにしてくれるなんて素敵ですね。

口角を少し上げてみる!

人の印象は笑顔と真顔では全く違うものです。道端や買い物先など、普段から口角をほんの少しだけ上げてみる!これだけでも表情筋のトレーニングになります。

【小頬骨筋】が鍛えられることで顔のリフトアップにも繋がります。

目が笑っているかチェック!

本などで目から下を隠して笑って鏡でチェックしてみると、自分では笑っているつもりでも筋肉の衰えで周りからは笑っているように見えていないこともあるようです。【上眼瞼挙筋部】が鍛えられ、上まぶたの垂れ下がり予防になるといわれています。

画像1

コミュニケーションも高まり、笑うことがメンタルケアやエクササイズにもなるのなら嬉しいですね。是非ご活用ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?