見出し画像

保育所(園)入園準備(2歳児編)

保育所(園)入園準備(2歳児編)

✔くつ
✔上履き
✔布団一式
✔手提げ袋
✔通学かばん(オムツ入れ袋・給食袋・コップ袋・着替え入れ袋)
✔おたよりホルダー・ノート
✔ループ付きタオル
✔スモック
✔オムツ1袋(随時補給)
✔おしりナップ(随時補給)
✔お弁当容器
✔食事用エプロン
✔おしぼり
✔おしぼり入れ
✔食事セット(スプーン・フォーク)
✔カラー帽子


詳しく説明すると

・靴
 1人で脱ぎ履きできる運動靴
 履きやすいように紐を付けます。

・上履き
 白いもの(バレーシューズ)
 履きやすいように紐を付ける、記名する。

・布団一式
 掛布団・敷布団・各カバー付き。季節により、タオルケットや毛布も必要です。
毎日ではなく、毎週の持ち帰りでした。

・手提げ袋
 園に置いておいたり、荷物がある際に使用。

・通学かばん
 通学かばんが必要になります。普通に大型商業施設や子供服専用店等や通販でも買えます。手作りではありません。
大きさが様々あるので、購入の際には注意して下さい!あと、やはり可愛いもの?は早く売り切れてしまうのでご注意を!
 かばんにキーホルダー等をつける場合は1〜2個と指定されました。

(・オムツ入れ袋
 汚れたオムツを持ち帰る為、毎日替えてました。

・給食袋
 食事用エプロン
(袖なしで前にポケットがついているもの、これは100均でも売ってました)
 
 おしぼり入れとおしぼり
(これも100均にも売ってます、100均以外にも売ってます)
 
 給食セット
(スプーンとフォークの2点がです。
普通の子供用のセットだとお箸も付いてきますが、2歳だとお箸なしで持たせる、こちらのセットでも大丈夫でした。)

・コップ袋
(コップになります。プラスチック製です。)

・着替え入れ袋
(下着、洋服、靴下を2、3セット用意して園に置いておく用。季節毎に持ち帰り、入れ替える。)

・おたよりホルダー・ノート
(園指定で園で買いました)

・ループ付きタオル
(2〜3枚位用意しておきました。1日1枚持参。)

・スモック
 園指定の物を園にて購入しました。長袖と袖なしがあります。
 こちらにも紐をつけました。フックにかけやすいように。
 毎日取り替えるので各2枚買いました。各1枚購入の方もいました。

・オムツ1袋
(随時補給、家庭で使用しているオムツでテープの面(後ろ)に1枚ずつ記名。オムツがなくなりそうになると先生が教えてくれます。)

・おしりナップ(随時補給、家庭で使用している物に記名。なくなりそうになると先生が教えてくれます)

・お弁当容器
(お弁当の日がありました。月1位。食べきれる量の大きさのお弁当箱でフルーツ等は別容器。冬に温めるのでお弁当箱はアルミ製指定でした。お弁当箱も大きさが様々あるので購入の際に注意して下さいね。)

・食事用エプロンやおしぼりやおしぼり入れやお弁当は食事セット(スプーン・フォーク)と共に給食袋に入れてました。こちらは意外と100均でも売っているので、こだわりのない方(笑)はオススメです。

・カラー帽子
園指定のものを園で購入しました。

※2歳からは通園は体操服の園でしたので、園指定のものを購入しました。毎日の洋服選びが楽でした。体操服高いような気もしましたが(笑)。
 私服の園もあるようです。服装については本当に園により様々です。
✔体操シャツ(半袖)
✔体操パンツ(半ズボン)
✔体操長ズボン
✔体操トレーナー
でした。各2枚位購入して、名前を白い布でつけました。

以上は本格的に認可保育園入園の際に用意しました。

認可外保育園はまた用意するものが別で、園によるとは思いますが、各種袋が要らなかったり、布団一式が要らずに毎日バスタオル1枚持参、オムツも持ち帰らず捨てて頂けたり、上履きも靴も帽子(散歩用)も指定ではなく必要だったり、服装は私服でした。

サポート頂けたら泣いて喜びます。娘を喜ばせたり、娘の将来の為に使おうと思います。