見出し画像

保育園問題にぶち当たるの巻 Part3

2016年秋
認可保育園の途中入所は落ちてしまいましたが、某企業の認可外の保育所は生後4ヵ月位から週に数日預かって貰えることになりました。
本当に助かりました。
生後6ヵ月からは月決めで平日5日預かって頂けることになりました。

秋には認可保育園の次年度入所の申込みが始まったので書類を用意して、申込みをしました。

結構、田舎の皆様が気にしていらっしゃるのは保育所が小学校などの学区内にあること。だと思います。
私自身は学区外の保育園に通っていたので、特にこだわらず、入れる保育園(新設されて、まだ周りに認知されていないであろう保育園)を第1希望にしました。
今の時代、学区内でも特に問題はないと判断したからです。

保活をしている皆様に伝えたいのは、情報収集の大切さと学区内といった様々なこだわりは妥協した方が良いということです。

それがこうを称してか、次年度の4月には認可のこども園に入ることが出来ました。
学区内になってしまいますが、入園出来たので良かったです。

この記事が参加している募集

育児日記

サポート頂けたら泣いて喜びます。娘を喜ばせたり、娘の将来の為に使おうと思います。