見出し画像

《33》仕事➡旅行 次へつながる出会いと発見!

旅行と仕事

【前のブログの続き】


旅行で

あちこち行くのも良いですが


仕事で

行ったことがない所に行くにもなかなか良いもんです


自分の意志とは別で


旅行で行かないような場所(失礼!)に


行ってみることで

新たな出会いや発見が楽しかったり!

※ドン・キホーテ的な楽しみ方😆



先日、一関市大東町にお邪魔してきました


SDGs関連の

女性フォーラムの見学・取材の為です。


奥州市で

スタッフ(元葛巻高校生/OG)を乗せ

車を走らせていると……


「世界の大谷翔平選手」の出身小学校が…


「こんな感じの所で育ったんだ!」と

勝手に感傷に浸り、一関市へ🚙



摺沢駅という駅に

隣接している施設で開催されるとのこと








駐車場は

駅前ですが、何と無料(ラッキー)





最近、SDGsに関する

お話を聞く機会が、けっこーあります。



そのくらい、

当然ながら注目されていますし、

持続可能な世の中を目指している証拠。


企業としても、

単にクライアントからの受注ではなく、

ソーシャルなニーズを組みながら


企業活動していかないと

存続が難しくなってきています……


約2時間でフォーラムが終了予定


その間、待っている自分としては

コーディネーターの血が騒ぎ?



🔼駅から目の前ですが、やってませんでした……



ランチを

食べられる場所を探しておりました!


祝日の為、ネット情報だけでは

やっているか分からないので電話でも確認

※田舎だとネットの情報と違ったりすることがあるので…




摺沢駅の……


近くで……


おしゃれで……


ある程度、リーズナブルな……


出来れば、後ほどインスタに載せられるような……

 ※要望が多い!!!


というような縛りを

勝手に自分で設定し、4~5件にアタック!!!



ありました!



良い感じのお店が😆


スタッフもフォーラムが終わり、ちょうどお昼。



抜かりなく

駅から近いお店 


カフェ&バル 農人(のうと) さんへ









おじさんですが、

ジャジーな曲が流れたりするカフェは好き





若いスタッフたちも喜んでくれてました。

(これで私の仕事は、ほぼ済んだも同然♪)






お店の方も


元気で明るく、

すっかり1ファンとなってしまいましたね😆


ご飯も美味しく、デザートもいただき









何にも文句はありません!!!


スタッフ分のお昼代も払わせていただき

(払わせられて?)、お店を後に。






先日、行った陸前高田市にも

海の見えるカフェを見つけましたし、


今回も同様に見つけてしまいました!


少し遠いのでいつもは行けないですが、

それでもこれで


「行く理由」が増えました✋


仕事のついでが

今度は旅行としてになるかもしれません!



出会いや発見が、次へつながる!

 

こんな感じが


「関係人口」や

「移住定住」に繋がっていくんでしょうね。


続きは、今度。



 今日はこんなところ

おしまい



弊社HP


地方の高校魅力化 | 一般社団法人まなクラあそクラ | 葛巻町​子ども達が感じる一瞬は、大人のそれとは異なります。地域社会に開かれた学校・教育を核とした地方創生に向けた〈チーム〉〈人づくり〉を通じて、10年後、20年後においても育った環境に愛着・誇りを持て関わりにお手伝いが出来る企業体を目指します/地方の高校魅力化/快適な寄宿舎・寮・下宿/地域住民とのつなぎ役高校魅力化コーディネーター/一般社団法人まなクラあそクラ

www.manaaso.com

 ※求人情報も掲載!


各SNS

it.link/manaaso


※各SNSフォローしてもらえると幸いです!



一般社団法人まなクラあそクラ 代表理事 山谷淳也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?