コミュニティ

14

前田デザイン室で「よく遊び、よく学べ」

今週の週刊NEWS担当の前田デザイン室、運営のけーらん(杉元)です。
今週はやはり去年に引き続き開催されたGIF合宿2で盛り上がった訳ですが、終わった後にZOOMで話してみると合宿ではしゃぎ過ぎて体調崩してる人いらっしゃいましたね……ええ私もです笑
まあ、それぐらい楽しかったという事で、早速前田デザイン室の1週間振り返っていきましょう!週刊NEWSスタートです。

22期生さんようこそ前田デザイン

もっとみる
前デ、気分エエデ⤴️
13

【スタッフ紹介】co-baの荒木優衣ってこんな人。

co-ba takamatsuのnoteでは、イベントレポートや会員の紹介、co-baに関するコラムを掲載していきますが、まずは、co-ba takamatsuの運営に携わるコミュニティマネージャーについて、お見知りおきを・・・。
普段はco-baでの写真を掲載することが多いのですが、プライベートなことも少しお見せします!

プロフィール

荒木 優衣(Yui Araki)

■穴吹興産株式会社 

もっとみる
スキありがとうございます!
48

コミュニティマネージャーとしての取り組みまとめ

freeeでコミュニティマネージャーをしてから、早いもので2年が経ちました。

いつかやろうと思ったまま手付かずでしたが、今までの取り組みをまとめてみました!

コミュニティマネージャーの方には何かしら役に立つかもしれません。

コミュニティの詳細はこちら

コミュニティマネージャーになるまで

・2018年2月freee入社

・超アナログの医療法人から意気揚々と転職してくるも、チームに馴染めず

もっとみる

.colonyのコミュニティマネージャーとして1年間大切にしてきたこと | Community Talk

こんにちは!オンラインコミュニティ「.colony」のコミュニティマネージャーの森あんじゅと申します。

今年で3年目になる「.colony」が7月にリニューアルオープンしたこと。コミュニティマネージャーとして関わりはじめて1年が経つこと。

ふとこのタイミングで、コミュニティマネージャーのあれこれや.colonyで大切にしてきた事、これから広げていきたいことを書きたいと思い筆を執っています。

もっとみる
スキをぽちりとありがとうございます🙏
14

コミュニティマネージャー育成を通してどう観光業界を盛り上げるのか

昨日、こんなリリースを出しました。

反響がすごくてリリースから24時間経っていない中ですでに30人ほどの申込みを頂いており、近いうちにクローズが予想されます。

簡単に要約すると、

「TABIPPOのイベントやコミュニティ運営を仕事としてサポートしてくれるコミュニティマネージャーを育成する講座をつくりました」

「複業でコミュニティマネージャーとして活躍できるし、定期的にお仕事依頼するよ」

もっとみる
今日も読んで頂きありがとうございます!また飲みに行きましょう!
30

ベンチャーキャピタルのコミュニティマネージャーになるまで|自己紹介

インキュベイトファンドというシードVCでコミュニティマネージャー・広報として働いています、清水夕稀(しみずゆき)と申します。最初のnoteなので、自己紹介をしたいと思います!

「自分がなぜこの仕事をしているのか」は、超簡潔にいうと「インキュベイトファンドの和田さんと仕事してみたいと思ったから」です。

▲和田さんにIFの投資スタイルについて伺ったラジオ、よかったら聞いてください〜🎧

そして経

もっとみる
スキ、ありがとうございます😭💖
65

「コミュニティを持つ」という言葉への違和感

「自分のコミュニティを持つ方法」
「現代は家や金よりも、コミュニティを持つ時代」

のような言葉が良く見られる一方で、「コミュニティを持つ」って言葉に違和感を感じずにはいられません。なぜそう思うのでしょうか。

コミュニティのあいまいな定義

今さら「コミュニティとは何か」問題を議論する必要はないーというか色々な場所でされている議論を引用するしかできないのですが、よく社会学の教科書で言われているマ

もっとみる
またぜひ見てくださいね。ありがとうございます。
10

前田デザイン室に「コミュニティマネージャー枠」爆誕!!!

こんばんは、前田デザイン室24期アンバサダーのさおりです!今週の週刊NEWSを担当します。最近すっかり暑くなり、すでにバテ気味です…。しかし!前田デザイン室は夏の暑さよりもアツく盛り上がっています!

今週の出来事を振り返っていきましょう!

コミュマネ枠増設!

以前からコミュニティ作りに力を入れてきた前田デザイン室ですが、8月から「コミュニティマネージャー枠」が誕生します!当初の募集人数は5名

もっとみる
じゃみぃは、じゃすみんの香り🐱
22

食卓から始める、善い暮らし。生活共同体TSUMUGIがプレオープンします!【第0期メンバー募集】

※  募集を締切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

こんにちは! このnoteを開いてくださってありがとうございます。
TSUMUGI(つむぎ)のコミュニティマネージャー・はし かよこです。

「暮らし」をもっと充実させたい
ワークだけでなく、ライフも大切
自然が好き、食べることが好き
畑をやってみたい
季節を感じながら暮らしたい
自分のカラダをもっと知りたい
身の丈にあったサ

もっとみる
ありがとうございます!
260

コミュニティとは何か

アマゾン ウェブ サービス ジャパン(AWSJ)のコミュニティプログラムマネージャーとしての仕事の優先度No.1はJAWS-UG = AWSユーザーコミュニティの支援です。勉強会やイベントの開催を直接支援し、イベントへの登壇依頼・いただいたセッション枠へのAWSで社内参加者を集めたり、そのイベントの認知度を高めるためにAWSの公式アカウントからのソーシャルへの投稿を調整・お願いし、公式のニュースレ

もっとみる
励みになります。ありがとうございます!
33