見出し画像

"悪い姿勢"なんてない!


猫背とか、反り腰とか、最近流行りのストレートネック、とか。

『これはダメだよ!健康に悪いよ!』と言われる姿勢というのは色々あります。

確かに、整体やはりきゅうを受けて下さるお客様たちのカラダというのは

そうした姿勢のまま緊張がとれなくて
痛みや疲労や、さまざまな不調を抱えています。

(だから、そういう不調を解消するために施術を受けに来て下さる)

施術者である私から見ると
そうやってカラダの不調を放っておかずに
何かしよう!というマインドで

大切な時間やお金を使って
カラダを整えにいらっしゃるという行動だけでも素晴らしいことだ、と思うのだけど。



悪い姿勢をやってる自分はダメで
だから肩こりになる、腰痛になる

姿勢を良くしよう!と頑張ってみるけど
しんどくて全然続かなくて

『姿勢が悪いからダメなんですよね』
『分かってるけど改善できない』
『自分が悪いのは分かってるけど…』

そんな風に自虐しちゃうお客様がとても多い。

でも、そんなに自分を責めなくていい!

だって、いわゆる悪い姿勢って、
『実は全然悪くない』からです。


その姿勢には意味がある。

例えば、肩こりになる姿勢として有名な猫背。
首が前傾して、肩が前にでて、背中が丸くなるあの姿勢は

実は物事に集中したり、没頭したり、思考するのに適した姿勢です。

(有名な“考える人"のポーズのアレですよね)

PC操作やデスクワークも、背中がピン!とした
いわゆる"良い姿勢"で長時間の作業はできません。
学校の勉強だって、座学は猫背が必要なものばかり。

そして、スマートフォンの操作も同じく。
(私もnoteはスマートフォンで書いてて、現在バッチリ猫背になってます)

そして、そうした作業に真剣になればなるほど確実に猫背になります。
集中力が必要なお仕事であればなおのこと。


つまり、猫背は現代人にとって必須の姿勢であり、動作なのです。

必要だからそうなる猫背。

さらに、1日何時間もその姿勢でいるから
カラダは当然猫背を覚え、脳にインプットし、
その姿勢を長く維持できるように頑張ります。

猫背になる。
猫背が基本姿勢になってしまう。

それは、あなたがそれだけ長い間頑張ってきたということであり、
カラダが『頑張りたい』というあなたの願いを叶え、支え続けてきたという証拠でもあるのです。

頑張ってきたあなたも
頑張ってきたカラダも
どっちもすごいなぁ、えらいなぁ

…なんて、カラダを触らせてもらう私はいつも思います。


大切なのは"リセットできる"って
知っていること。

ただ、集中した思考や勉強、PC作業に必要な猫背姿勢が

首や肩、腰に負担がかかる上に、
内臓を圧迫する“健康にとってはよくない"姿勢であることも事実。

そして、猫背が当たり前になってしまっている人というのは
猫背を長い年月をかけて当たり前にしてしまった結果、

猫背じゃない姿勢の心地よさ
カラダが緊張しない自然体の状態の気持ちよさを、
いま現在脳が忘れてしまっているだけ、だったりします。


だから、kaiでは
ゆるむ整体やはりきゅう治療を使って
まず、カラダをしっかりゆるめて

猫背じゃない、カラダが緊張しない状態の
心地よさをたっぷり体感してもらいます。

ゆるむって、姿勢が良いって
こんなに気持ちいいんだ!ということを
問答無用にカラダで味わってもらうのです。


そうすると、猫背になったあとも
自然とリセットしたくなる。

心地よい姿勢を取りたくなる。

無理して頑張らなくても"良い姿勢"を自然とやりたくなるし、できるようになるんです。

悪い姿勢も、良い姿勢も、
あなたの気持ち次第でどっちもできるし
リセットできる。

だからどっちでも大丈夫!


そんな風にカラダと付き合えるのが最高で、
そんな人たちがもっともっと増えてほしいな

なーんて思ってます^ ^


✴︎………………………………………………………
岐阜市とその周辺にて
出張施術承ってます。
女性専門・予約制。
お問い合わせはDMもしくは
LINE→ @421ifrcb へ
お名前と『予約希望』と書いて送ってください。詳細を返信させていただきます。
✴︎………………………………………………………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?