見出し画像

ハエが手を擦る理由はセンサーの掃除:俳人小林一茶からの学び

ハエがなぜ手をするのかはハエに尋ねるしかない。正解です。でもそんな身も蓋もない正解は横に置き、生理学的に解釈しましょう。(吉野賢一)

小林一茶:チョウ(約300句)やホタル(約250句)をはじめ、やたらと虫の句が多い俳人。ハエの句も約100句あります。なかでも「やれ打つな ハエが手をすり 足をする」が有名ですね。ちなみにハエの季語は夏です。

ハエがするのは手?:そもそもハエに「手」があるのか?昆虫の足は歩脚と呼ばれます。なので節動物の昆虫の歩だから足や脚は良いけど「手」はないでしょう。正確には「やれ打つな ハエが足をすり 足をする」ですね。ただし確実に打ちます。

ハエがすってたのはどこ?:一茶が「手」と表現するくらいですから、足の先端部分の「ふ節」だと思われます。ふ節よりも付け根(基節)に近い部分(脛節や腿節)だと「やれ打つな ハエが腕を組み あぐらをかく」になり、やっぱり確実に打ちます。

なぜするのか?:ハエの足(ふ節)には味覚受容器と呼ばれるセンサーがあります。ハエはこのセンサーを使って食べ物を評価、また味わうことができるのです。もちろん食べ物を摂取する口(吻)にも味覚受容器が存在しています。足には味覚受容器だけでなく様々なセンサーがあり「する」ことでこれらセンサーを掃除しているのだと考えられています。

味覚受容器の不思議:ヒトの味覚受容器は口だけにあり、ハエは口にも足にもあります。ともにが納得できると思います。どうしても納得できないのは、ハエのメスが産卵器官にも味覚受容器をもっていることです。卵を味わって何になるの?産卵するときに化学物質を受容してどうするの?でしょ。研究者たちにも謎だそうです。

お願い:ハエを見つけたら打つ前に、メス産卵器官に味覚受容器が存在する理由を尋ねてください。万一、回答が得られましたら私に教えていただければ幸いです。

全記事を無料で公開しています。面白いと思っていただけた方は、サポートしていただけると嬉しいです。マナビ研究室の活動に使用させていただきます。