noteアイキャッチのコピー_2

人の夢は神聖なものとして受け止める

子供が小さい頃は
「末は博士か大臣か」と両親は胸に期待をふくらませ
(あはは。表現が昭和やな)
誰もが「わが子は天才だ!スゴイ!スゴイ!」と
ほめたたえるものですよね。

そのままずっと何か一つできるたびに
ほめてあげることができれば良いけれど、
気がつけば、ああ、ほめてないなあって思います。

うちは、息子も同業だし
まわりからチヤホヤされることが多いので
私は親として先輩としてどちらかというと
ダメなことばかり言う役割になっちゃいますね。

それでも、高校生の頃に
ミュージシャンになりたいと言っていたときも、
その後、プロとしてやりだして
「ミュージシャンであること」に対して
ダメだと言ったことは一度もありません。

子供が「大きくなったら〜になりたい」と思うものは
何かしらの直感が働いているものだと思います。
あるいは、前世からの何か(笑)?だったり
神様からのお告げ(笑)かもしれません。

いや、笑っちゃいけません。
本当に、人の夢というものは
無限の可能性を秘めています。

私たち50代の子供の頃の夢は
「先生、プロ野球の選手、電車の運転手、スチュワーデス、レーサー、
プロレスラー、医者、総理大臣」

今の子は
「パティシエ、ユーチューバー、ゲームクリエーター、デザイナー、サッカー選手」
などなど随分横文字が増えたものです。


我が息子の将来の夢は
「遊んで暮らす」でしたからね。
なんとも・・・苦笑


私はずっとずっと物心ついた頃から
歌手になりたかったんですけど
「大きくなったら何になりたいの?」ときかれると
大人の顔色伺いながら
「学校の先生」とか「ピアノの先生」って言ってました。

いやいや、全然、なりたいと思ってなかったですけど。

心の底の方でふつふつとしていたのはずっと歌手です。
歌手になるためにどうすればいいんだろう?ということばかり
考えていました。


私が23歳で結婚してからバンドを本格的にはじめて
27歳で子持ちデビュー(笑)できたのも
その信念が強かったからだと思うんですね。
だけど、不思議とあれだけ厳しかった親が
全く反対しなかったんです。
あまりに突き進んでいったのでその勢いに負けたのかもしれませんが
ある意味、認めてくれていたのかなあって思います。
もし、私が両親から猛反対されていたら
デビューすることはなかっただろうし
今ごろ、何もできずに後悔していたと思います。

父はなんでも好奇心旺盛だったので
私がデビューするときも興味津津でした。
母も思えば、雑誌を切り抜いてくれたり
してたなあ。
小学生の頃に「スター誕生」に申し込んで送られてきた
予選のはがきは破って捨てたれたのに。笑


反対されなかったというのは
本当にありがたいことでした。
息子も当時小さかったから協力が必要だったので
両親も覚悟が必要だったと思うけれど。
そう思うと感謝です。


うちには夢を持っている人が
レッスンに来たりカウンセリングや相談に来たりしますけれど
私もゴローさんも人の夢を神聖なものとして扱っています。
何かになりたい、何かをしたい、という衝動は
何かのメッセージだと思うんですよね。

まあ、色々な人がいます。
夢の大きさも色々ですけど
我々のまわりに
ほとんどの人が叶えているんじゃないかなあ。

どんなことも諦めずに情熱を持ち続ければ
いつかできると思うんですよ。
諦めたら何もかもそこで終わりです。

年齢制限、身長制限、男女制限、色々な制限あります。
でも、奇跡が起きないとは限りません。
やり続けることだと思うんです。


私の小学生の頃の幼馴染が小さい頃に
「電車の運転手になりたい」と言っていて
大人になって本当に阪急電車で車掌さんしていたり
「野球の選手になりたい」と言っていた人が
本当に某チームに入って活躍していたり
なりたい自分になっているのをみて嬉しかったです。

「うれしかった」 というのは、みんなそろそろ
夢を叶えてその夢が終わりを告げる頃。
定年とか引退とかね。

さあ、みんな第二の人生を楽しむ年齢に入ってきました。

今度は息子や娘が親のやりたいことを受け止める番ですね。

40の手習いといいますけど
50でも60でも70でも80でもやりたいことがあればやりましょう!!

「そんなアホなことせんといて」というのではなく
やらせてあげてくださいね。


夢に年齢制限もなければ何の制限もありません。
見ている夢は叶えるためにあるんだから。

:*+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*:+:*+:*+:*+*:+*:+*:+*::*+:*+:*+:*    

2019年

10/27(日) こうべ甲南 武庫の郷フェスロッチャ

11/01 (金) 金沢翠星高校学祭からの金沢ジェラス・ガイ

11/09 (土) 東大阪四季の森なごみ

11/17 (日) 愛知県弥富チャリティーマラソンにてミニライブ

11/25 (月) #招福ハレルヤ プレゼンツ 秋ヘソ@心斎橋SOMA

12/05 (木) セカンドアルバム レコ発ワンマン 心斎橋SOMA

01/06 (月) 東京レコ発ワンマン 下北沢 風知空知

01/07 (火) 名古屋 栄DreamCube

50代のおめでたい新人令和ポップミュージックユニット
#招福ハレルヤ  では 
文化祭・お祭り・運動会・マラソン大会・イベント・
披露宴・おめでたい席・盛り上げたい場所・
また
平日は#招福ハレルヤのゴローとPiapiの二人で
介護施設や病院、小学校中学校などの授業 
などに参上します。
ぜひ、呼んでくださいねー。
どんな場所でもどんな形でもできますので
まずはご相談くださいませ〜。

09038614701 #招福ハレルヤ  芝田吾朗 まで。

お待ちしてます〜。


大変大変感謝申し上げます