マガジンのカバー画像

2拠点「婚」はじめました。

13
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

2拠点「婚」はじめました。④

2拠点「婚」はじめました。④

前回、夫婦別姓の実践として、事実婚にするのか、それとも法律婚にするのか、ということに触れ、私たちは法律婚を選んだわけですが、

結果として、夫姓なのか妻姓なのか?ということについてもご報告しておきます。

1 家業・長男=跡取り=姓を継ぐ、という刷り込み私は、田舎の長男で、父親も母親もいわゆる士業をしており、簡単に言うと田舎のボンボンです。
加えて、少し変わった苗字でもあるため、氏を残すへのこだわ

もっとみる
2拠点「婚」はじめました。③

2拠点「婚」はじめました。③

こんにちは。今回は、結婚するにあたって、妻と協議した内容の中から、

結婚の形にフォーカスします。

1 法律婚か事実婚か最近、盛んに議論されている問題。そうです!
選択的夫婦別姓!!!!
現在時点において、最高裁判所においても認められていないものの、
私は、法律家の立場においても、戸籍制度を撤廃し、民法改正して、選択的夫婦別姓を認めるべきであると考えていますし、もっといえば、結婚を機に新しい姓を

もっとみる
2拠点「婚」はじめました。②

2拠点「婚」はじめました。②

こんにちは。前回に引き続き、2拠点婚について、綴っていきたいと思います。
今回は、自己紹介から始めます!

1 自己紹介私(夫):とある地方で弁護士事務所を経営している弁護士。
横浜→東京→地元と渡り歩いて、37歳まで独身。
現在は、東京から電車(新幹線+ローカル線)で3時間30分の距離にある地元にて執務中。
妻と結婚する直前までは東京で仕事をしていたが、もともと地元に帰る決意をしていたこともあり

もっとみる

2拠点「婚」はじめました。①

今回、結婚をしたことを機に、婚姻生活を日記的(月報的)に記録に残すべく、noteを始めたわけですが、37歳まで独身の私が、そもそも結婚できたことが奇跡なのではないか、とすら思う。妻よ、ありがとう!

さて、本題に入りますね。

まず、私たちが実践している婚姻生活は、いわゆる別居婚。

入籍前から東京と某地方とに別々で暮らしながら、入籍に至ったので、婚姻時既に別居状態なわけです。

しかし、これは私

もっとみる