見出し画像

過去を悔やみ、未来を案じるのも結構だが、行動できるのは今だけだ。(アブラハム)

【考えるヒント】
私たちに与えられた時間は、今だけだ。過去はもう過ぎ去って、私たちのもとにはない。そして、未来は、今を生きなければ、やってこない。つまり、私たちは、今しか与えられてはいないのだ。この事実に気づくことだ。

だから、私たちは、今何をするのかをしっかり考えることだ。そして、今を積み上げていけば、どこにたどり着くのかを考えることだ。たどり着くところを定めながら、今を徹底的に生きて行くことが、私たちにとって非常に大切なことなのだ。

今を全力で生きよう。この与えられた時間を最大限有効に使おう。行動する今なのか、考える今なのか、しっかり区別して今を生きよう。今しか生きられないのが、人間なんだから。

【考えるヒント・今日の言霊】
2021年8月2日(月)
VOL.5254     
作者:中土井鉄信(合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?