見出し画像

【日米共通】売れる営業の特徴3つ


こんにちは。

日本とアメリカで営業の仕事を経験しました。

今日は売れっ子営業マンから学んだ売れる営業の秘訣、特徴をシェアしたいと思います。

ハワイで不動産エージェントさんの広告を作る仕事を通して、多くの売れっこの凄腕エージェントさんや大御所エージェントさんと接してきました。

そしてつい先日、前職のトヨタディーラー営業時代の同期がトップセールスになったと同期のzoom飲み会で聞きました。現在6年目の彼は入社時からトップになる要素盛りだくさんの人でした。

ではでは特徴について書きたいと思います!


1お客さんウケの身なり

これは意外と難しいです。私がいいと思ったものを着るのではなく、「仕事をきちんとしてくれそう」など、お客さんウケが大切なので、単に高級スーツに身を包めばいいというわけでもなく、流行りの髪型にすればいいわけでもないからです。

例えば前職のトヨタでは、レクサスやクラウンを販売していたので中小企業の社長さんが特に多いお客さん層でした。トップ5の営業の身なりの共通点は、

・派手すぎない色で古臭くないスーツ
・肌や髪の毛が清潔
・太っていない

社長さんにウケそうな、清潔感があって信頼できそうな感じがする人たちでした。スーツの色を選ぶときは、着たい色よりは紺や濃いグレーなど暗すぎず明るすぎずのものを着るようにしていました。考えるのが難しい場合に簡単なのは売れている人の見た目を真似することですね。

アメリカ人ウケ
ハワイの売れっ子不動産エージェントさんは、日本人富裕層の方からアメリカ人富裕層の方にも不動産を販売します。アメリカでは適度に派手な方がウケるため、服装でイメージ戦略される方もいます。

・いつも白のワンピース
・いつも派手な柄のタイトなワンピース

すぐにこの人だとわかるので、ブランディングにもいいですね。ハワイ不動産番組に映る売れっ子エージェントさん達に統一したワンピースの方が多いのはその例だと思います。


2決断・返事がとにかく早い

2つ目の共通点は決断と返事が早いことです。

トヨタ時代の営業マンも、ハワイの売れっ子不動産エージェントさん達も、いつ寝てるの?ってぐらい返事が早い人が多いです。実際にお客様にインタビューしてもいつも担当の営業さんは、時差関係なく返事が迅速と仰っていました。

迅速に決断することって自信がないとできないです。それから返事が早いとお客さんの時間も奪っていないのでまさに仕事できる人の典型だと思いました。


3商品と自分に絶大な自信をもっている

営業マンもいいと思っていない商品が売れるわけがないです。商品に絶大な自信をもっています。トヨタ時代のトップ営業もハワイのトップ不動産エージェントさんも、自分が売る商品がとても好きです。営業経験を通して私も同感します。もし自社製品がいいと思えないなら私はそこで営業することはできないと思います。

そして日米問わずトップ営業マン達は、商品だけではなく自分にも自信がある人たちでした。売れている人で、ネガティブな人や抽象的な返事しかしない人に出会ったことがありません。自信があるから姿勢もいいし、話している内容がわかりやすいです。1番見習いたい部分です。



以上が日米共通売れる営業の特徴3つでした。

売れてる人は商品の魅力だけではなく、その営業だから売れていること多いので総じて人としてモテていると思います。

相手にウケる身なりをしている、返事・決断が早い、自信がある

社会人としても素晴らしいと思いますが、恋愛にも通じる気がします。異性にモテる人の共通点かもしれません。笑!

また役立ちそうなことを調べたらシェアします!


ではまた、Mahalo!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?