見出し画像

良いサムネイルとは

はじめまして、Manabuです。
2019年は動画元年と言われるほどYouTube、YouTuberの参入が目立ちました。
そこで、良いサムネイルを作る「コツ」を紹介します。

まず、サムネイルとは

簡単に言うと「縮小した画像」
Youtubeの動画の場合だと1番最初に表示される画像です。

このサムネイルがなぜ大切なのかということをお話します。
動画の内容はもちろん大切ですが、その動画が再生される前に必ずサムネイルが表示されます。

動画が再生される流れ

サムネイル、タイトルが見られる→気になる→動画が再生される

動画がいくら面白くてもサムネイルやタイトルで惹きつけることができなければ意味がありません。

サムネイルはお店で言うと看板、チラシ、外観のようなものです。

動画の内容はもちろん大事ですが、その動画を観てもらう為にもサムネイルに力を入れましょう。

では、どのようなサムネイルが良いのか?

はっきり言うと、残念ながら

100%これだ!

という回答はありません。

ですが経験上、これをやりかやらないかでサムネイルの見た目は間違いなく変わる!ということを見つけたので紹介します。

1.シンプルであること

サムネイルはみなさんお持ちのスマホ、PCで表示されますよね。大きく表示されることもあれば小さく表示されることもあります。

特にスマホでは小さく表示されることが多いです。その小さな画像にたくさんの情報を詰め込みすぎると逆に目を引かなくなってしまいます。ですので小さく表示されても見やすいものにしましょう。

シンプルにするためにすること

①文字の量・・・動画を見てもらいたいからと言って文字の量を多くすると見づらくなってしまいます。そしてこれが大事⇩
文字が多すぎると動画の内容が分かってしまう。
つまり、動画を見なくても動画の内容が分かってしまう。動画を見る必要がなくなります。

②フォントの字体・・・小さい画像でも見やすいフォントという意味では太いフォントが見やすいです。字体もあまりこだわりすぎて読みづらいものよりはシンプルで太字が良いです。

③フォントの色・・・これも小さい画像で見られることを考えるとすぐに分かりますよね。ごちゃごちゃしている色よりは赤や青などの原色1色の方が見やすいです。

④背景・・・これも上と同じですね。背景がごちゃごちゃしていると文字が見えなくなってしまいます。ごちゃごちゃした背景は消すのが一番です、または文字にザブトンを敷いて文字を目立たせるという方法もあります。

⑤余白を上手く使う・・・動画を見て欲しいという思いが強いとサムネイルにも力が入り、サムネイルにあれも入れたいこれも入れたいとなって文字や画像の量がたくさんになることがあります。デザインの手法には何もない部分を作ることによって逆に目立たせるという手法があります。良いデザインは余白の使い方が上手いものが多いので余白を上手く使いましょう。

サムネイルモザイク

2.タイトルを上手く使う

小さいサムネイルだけですべてを表現しようとすると情報量が多くなってしまいます。タイトルを上手く使うことでサムネイルをシンプルにすることができます。

「 サムネイル + タイトル 」

これを意識しましょう。

いかがでしょうか?
この2点を意識するだけでも十分サムネイルの質は向上すると思います。
まずはこれが基本となると思いますのでこちらを意識してサムネイルの基本に慣れてきたらご自分のオリジナリティを出していくのが良いと思います。

最後に

即効性のある裏技として

3.他のYouTuberのサムネイルをパクる

これは正直一番即効性があると思います。

パクると言ってもそのままその人の画像を使用するのは絶対にダメです。
サムネイルの構成、構図や文字の色の使い方です。
動画の再生回数が伸びている動画や登録者が多いYouTuberはそれだけサムネイルも研究したり努力してきています。
それだけ見やすいサムネイルになっていると思いますので構図や文字色の使い方はとても参考になります。

僕はこの方のサムネイルを見て勉強しました。
(※知っているよって方もいらっしゃると思いますが、上の方は僕と同じ名前ですが残念ながら別人です。)

「サムネイル+タイトル」の使い方がとても上手いです。

はじめてnoteを書いてみましたが参考になれば嬉しいです。
また書く機会があればもう少し実践的な手法、背景ぼかしやアウトラインの使い方なんかも書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?