ルールに従う人は、人生で損をする話【上司には従わなくてOK】

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

■テーマ
ルールに従う人は、人生で損をする話【上司には従わなくてOK】

■ツイート紹介
ちょっと意味不明かもですが、僕が思うに「ルールに従う人は、人生で損をする」と思っています。
というのも、世の中には謎なルールも多く、その大半は社会幻想だったり、企業が勝手に考えたルールです。ぶっちゃけルールの大半は無視しても突き進めるので、ルールで思考停止しない方が良いかも😌
https://twitter.com/manabubannai/status/1380047882619871240

→社会幻想を、3つほど話してみる

✓その①:会社には、毎日通勤しないといけない
→社会幻想だった。コロナが証明
→フリーランスの常駐案件も同じ

✓その②:上司には、ちゃんと従わないといけない
→新卒時代に仕事を外注していた話
→上司というか、経営者からの依頼だった
→あと新規プロジェクトも萎えたから降りた

✓その③:求人の募集要項は、完全に無視してOK
→ショーヘイさんの話(エンジニア内定)
→社員募集していない会社に就職した話(自分)

■ルールを作る側に回ってみて、思うこと
色々なサービス提供をすると、自分で規約を作ることになる
→ぶっちゃけ適当に考えているし、余裕で例外を認める

✓大切な思考
なぜ、そのルールが存在するのか?

→企業サービスなら、間違いなく「自己防衛」のため
→厳しめの規約を作ることで、悪質なユーザーを排除できる

■最後に:世のため人のためなら、ルールは無視して良い
・見えないルールに縛られている人が多い件
・自分の仕事はこれだから、、、 ←本当に?

・別に思いついたなら、ガンガン提案したらいい
・SEOコンサル先に、新規ビジネスを提案した話

※この記事は「マナブの引きこもりラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>マナブの引きこもりラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?