見出し画像

東京DARK -REMEMBRANCE-(プレイメモ)

先日switchで配信された、ホラー要素ありのサイコロジカルアドベンチャーゲーム『東京DARK -REMEMBRANCE-』クリアしました。

このゲームは、インディーゲームスタジオ “cherrymochi” のジョン・ウィリアムズさんとウィリアムズ真保さんご夫妻が開発され、数々のゲームファンであり日本に住んで6年になるジョンさんが東日本大震災を直に経験した恐怖から構想を練り始めた作品とのこと。

刑事の伊藤絢美は東京で幸せに暮らしていたが、とある事件を追っていた同僚で恋人の田中が突然行方不明になり、絢美は彼を探すのだが•••

彼の失踪は6か月前の人質事件が関係していた。
あの日、人質を救おうとする中、絢美は捜査中に手に入れた『お面』が発する奇妙な意志に操られるかのように犯人である少女レイナを射殺してしまう。
絢美はそれにより精神に大きな傷を負い休職していたが田中の失踪を機に復帰。
そうして田中の行方を捜索していると、6か月前確かに自分が射殺したはずのレイナが現れ、レイナは絢美の目の前で田中を殺してしまう。
最愛の人を失った絢美は精神のバランスを崩して再び休職となり、部署も移動を余儀なくされる。
失意のまま絢美は途方に暮れるが何かに導かれるように捜査を独自に始めるのだった。

捜査の果てに、お面がある教団が所有していた曰く付きのモノだと判明し、絢美はお面の力を打ち払うのか、それともお面の力で『あの世』から死んだ恋人の田中を呼び戻すのか、選択することになる。

絢美は『恋人を取り戻して幸せになる』誘惑に負けそうになるが•••

お面の力を打ち払う選択を選ぶ。

しかし、それは正しい判断だったのか?

東京は犯罪率が上がり、壊された面から吹き出してしまったかの如く東京の闇は濃くなる一方だった。

完。

多分、ノーマルエンド??
何せ攻略が無いのでよく分からない。

要するに、この世とあの世を繋ぐ扉の番人(面の担い手)が責務を放棄し(境を見守りつづけると失われる人間性に嫌気がさしたらしい)次の面の担い手だったレイナも実は何年も前に自殺しており、肉体は仮初めのモノで自殺により穢れてしまった魂だけがこの世に彷徨っていた状況だった(なら絢美が射殺したレイナについて警察はどう処理したのか?と疑問なのだが、よく分からない)現在は面の担い手が不在なため、常闇から闇が溢れ、事件が頻発するようになっていた、らしい。

ちなみに、エンディングは11個+二周目で解放される二つのエンディングが更にあるとか。
クリアには大体3~4時間かかりました。

所々ボイスが入っていて、時折挿入されるアニメーションが綺麗でした。

クリアすると、キリの良いとこでセーブデ一タを記録できるようになるみたいです(一周目はオートセーブで上書きされてしまう)

雰囲気が良く、外国人が作ったとは思えない日本の古い伝説なんかを使ったシナリオは興味深く、なかなか面白かった。
だが、お面の説明の肝心な部分(お面の発祥と作られた意図がかみ合わない気がする)が明かされないまま強引に終わるので、素人がプロット練ったシナリオでしかない感じではあったかなぁ。

【追記】
二周目やってみました。
恋人の田中との過去のエピソードが色々追加されていました。

一周目と違う選択肢を選んでいたらどんどん正気度が下がってしまい•••

恋人だったはずの田中が実はレイナと付き合っていたと分かり、そんなのはウソだと絢美は発狂。

田中を殺し、囚人となってしまう。

刑事だったのも全て絢美の妄想だった、というオチ。
なるほど•••そういう可能性があったか(^_^;

更に三周目。
とにかく正気度を保つため、精神安定剤を飲み•••

面を浄化せずに、自ら扉の番人となることを選んだ絢美。

死して尚、番人の責務に縛られ続けていたレイナの魂を解放し、絢美が次の面を被って番人となる。
そして、扉をくぐれば向こうには愛しい田中が。

だが、番人はこの世とあの世の合間に留まり続ける定め。共にはいられない。
彼の魂をあの世へ送る絢美。

そうして、どれくらい時が過ぎたのか。
孤独に番人を務める絢美の元に田中が現れる。

どうやら年に一度だけ、逢瀬が許されたらしい。
限られた一時、精一杯 寄り添い合う二人。
これはこれでハッピーエンドなのかな。

他に、レイナの魂を放置してあの世から無理やり田中を連れ戻すエンディングも見ました。
だけど田中は既に死者。世の理から逃れる事は出来ない。

抜け殻のようになっている田中を、泣く泣くあの世へ送る絢美、なオチでした。

その他、この世とあの世の狭間で二人出留まり続けるエンドや、レイナを許して魂を見送り、絢美は日常に戻って田中の記憶も苦しみも薄れる中、安寧を手に入れるエンドなんかも見ました。

まぁ、こんな感じでエンディングは大体満足かな。

色々文句垂れましたが、私このゲームのセンスかなり好きです。
違うゲームが出たら是非買いたい。