見出し画像

ビューティフルジョー バトルカーニバル(プレイメモ)

懐かしさに駆られ、PSPソフト『ビューティフルジョー バトルカーニバル』プレイしてみました。
ちなみに、ビューティフルジョーはGCの頃に少しやった程度。

いざ始めると、PSPなので画面が小さいのは当たり前だが、それでもキャラが小さくて見にくい!

時折始まるミニゲーム?な演出は楽しい。

ステージクリアやステージクリア時に入手するパズルピースを集めてイラストが完成すると新たなキャラなどが解放される。

ステージクリアには色々条件があり、運が絡んだりして結構難しい。
あと、動きが微妙。なかなか思い通りに動かない時がある(そういう仕様?)
当たり判定も微妙で、ハメられないようにという配慮かもしれないが、近すぎると技が当たらない。
とにかく敵やアイテムが入り乱れるので小さい画面の中でゴチャゴチャ見えにくいし、非常にやりにくい。

スマブラみたいなステージでのミッション形式じゃ無くて、横スクロールだったら良かったな。
いちいちロード入るのも気になる(昔のゲームだから仕方ない?)

とはいえ、ダンテを使えるので満足。
ヒマな時にちまちま遊ぶのに最適だし、買って良かった。
意外にお気に入りゲームになりました。