見出し画像

小学校4年の3月までに小学校範囲の国語・算数・理科・社会をひととおり学習したい皆さんへの提案

戸山学院早稲田校オンライン部の対話型デジタル教材【すらら】はいかがでしょうか。

先取り学習

 志望校に合格するためには、本格的な受験勉強が始まる4年生後半までに、6年生までの基礎的な勉強を終えておく「先取り学習」がおすすめです。基礎学力をつけることに重視した『すらら』は、本格的な受験勉強の前の先取り学習にぴったり。そのおすすめポイントをご紹介します。
無学年方式でどんどん先に進める
『すらら』が採用しているのは、学年の枠を超えた「無学年方式」。得意科目はどんどん進めて一気に終わらせる、不得意科目はじっくり着実に進めていくなど、家庭にいながら、子ども1人ひとりの状況に合わせて学ぶことができます。単元ごとに分かれたステージ制、レクチャー後すぐにテストで理解度を確認できるのも『すらら』ならではのものです。
📏算数
学年に関係なく単元別になっているので、体系的に理解できるのが特長です。『すらら』では、中学受験にも出てくる図形問題もしっかり対策することができます。
🖊国語
国語では、あらゆる教科の問題を解くのにも必要な文章読解を中心に、低学年からしっかりと読む力を育てます。 

🌎理科・社会は、暗記科目ととらえられがちな科目ですが、知識どうしのつながりや深い概念の理解を目指した学習体験を、無学年式のインタラクティブなレクチャー、ドリルの形で提供します。
🧪理科では、身近な現象に対する疑問・問題提起を学習のきっかけとし、実験を中心にレクチャーを展開します。アニメーションを活用し繰り広げられる実験は、インタラクティブな要素を多用し、まるで自分がその場で実験に参加しているような疑似体験ができる構成となっています。実験から得られた結果から考察を深め、要点や法則を理解するという流れをとることにより、単なる暗記ではなく、概念理解、本質理解を目指します。
🗺社会では、新しい入試傾向である、複数の図表やグラフなどから情報を読み取る能力を鍛えることができ、暗記にとどまらず「なぜそうなったのか」をストーリーで理解できる展開となっています。レクチャーではグラフやデータの読み取りのアクティビティを増やし、経験値を増やすことで、初見の資料を読み解く入試に対応できるようにしています。また、特に歴史では、用語の丸暗記にならないよう、教科書では割愛されているような歴史背景も易しく解説したうえで、なぜそうなったのかを、ストーリーとして理解できるような構成となっています。他の分野で習ったことを積極的に参照、紹介し、地理×歴史×公民の分野を超えたつながりを示し、社会全体の体系的な理解を目指します。
保護者管理画面で学習履歴を細かく確認できる
 中学受験対策に『すらら』をおすすめするもう1つの理由は、保護者管理画面が充実していること。中学受験は保護者の関与度が合否を左右します。とは言え、「勉強しなさい」と言うだけでは子どもは圧迫感を受けるだけで、たとえ勉強しているように見えても、本当に理解しているかどうかまでは把握することができません。『すらら』の保護者管理画面には、子どものの学習時間、クリアした単元、苦手な分野などが一目でわかる機能が備わっています。また、子どもがログインした時間、ログアウトした時間にメール通知がくるように設定することもできます。保護者管理画面では、子どもの学習状況が一目瞭然。この保護者画面はスマートフォンで見ることも可能です。
この保護者管理画面により、子どもは勉強しているふりができないので緊張感を持って取り組めるようになります。また、「こんなにやったよ!」という証拠にもなるので親子のコミュニケーションが取りやすくなります。目標をクリアしたときにはたくさん褒めてあげたり、弱点に親子で向き合ったりと一緒に受験を乗り越えていくための強い味方となってくれます。

🌄月額8800円ですが、臨時休校期間中の小中高生の皆さんに「4週間無料」で提供しております。

🚢インターネットを通じてゲーム感覚で学べる対話型デジタル教材【すらら】ID無償配布のお知らせ
臨時休校が心配な小中高生の皆さん、戸山学院早稲田校オンライン部は【学力面の不安を軽減】するために文部科学大臣賞を受賞した【すらら】IDを無料で配布しております。
1、対象:小中高(国語・算数・数学・英語)
2、 利用可能期間は4週間です。
3、申し込み方法
①konpekinoshoka@yahoo.co.jpにメール②件名は「すらら無料ID希望」
③本文は「利用者の氏名」のみ④折り返し、「【すらら】ログイン画面URL」「ID」「パスワード」を送信します。 ⑤即日、利用可能となります。 ⑥お申込みから24時間以内に戸山学院からの返事がない場合はメールの不具合なども考えられますので、お電話をくだされば幸いです。 ⑥申し込みは3月30日(月曜日)まで可能です。 ⑦無料期間が終了すれば自動的に使えなくなるので、ご安心ください。⑧使い方が分からない時は070-6529-7513までお電話ください。
〇便利な保護者管理画面
①受講者の学習状況を勤務先などでも確認できます。 ②ほめるタイミングも分かります。
戸山学院早稲田校オンライン部https://www.konpekinoshoka.jp/
塾長携帯:070-6529-7513

サポートしていただける方がおられたら、本当に嬉しいです。