見出し画像

企画準備|BridgeDay8


こんにちは!

最近地元のTSUTAYAがなくなってしんどみが強いかほ様です。

ヘビーユーザーだったのに!!!!

あと、自分に様付けするのって変な気持ち。

*************

3月6日

この日も朝の会恒例“かたるた”で盛り上がりました。

オスカーの話から派生して、お題は「見てよかった映画」に決定!

各自、好きなものの話にはやはり熱が入ります。

悩んだ末に私が推した作品は「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」

コミカルで可愛らしい、でも最後はやっぱり少し切ない。けど清々しい、後味のいい映画です。めちゃくちゃにいいので観て損はないです。ほんと。

止まらなくなりそうなので本題に入ります。

********

企画準備

今回のインターンでは、先週決めた企画の準備を進めていきました。

まずは前回のおさらいです。

ここで企画内容の食い違いを防ぎます。話を進めていくと「ここってこうじゃなかった?」「え?こっちだと思ってた!」ということが度々起こるので、話し合いながら企画に対するイメージを揃えていくのです。この作業は、グループ企画を行う上でとても重要なことです。

次に、冒頭の読み聞かせ漫画のストーリーについて。

今回の企画対象者である子ども達に、飽きずに聞いてもらうためにはどのような要素が必要で、何がいらないのか。【artenarra】のイベントに参加した時のことを参考にして考えました。

詳しい内容は本番までのお楽しみ ♪


そして、今回一番の盛り上がりを見せたオノマトペ決め。

みんなが集めてきたオノマトペをまとめてみました。口に出して、文字に起こすとシュールで面白かったです。

▲オノマトペがたくさん書きだされ、カオスになったホワイトボード

ジョジョラーの私としてはここぞとばかりに擬音を発していましたが、基本変なのが多かったので却下されました・・・。唯一生き残った“ズビズバー”は一体どこで使われるか。


********

午後は子ども未来センターの中にあるまんがパークで、参考になるまんがの要素を探しました。

数々の漫画が置かれているまんがパーク。まんが好きには堪りません!!みんな目的を忘れて漫画を読んでしまいました。こうなることはあらかじめ予想されていたことだったのです・・・。


さて、まんがパークで漫画を堪能した後は、頭を切り替えて企画で行われるミニゲームについて話しました。

この子が難産でした。三種類の武器を組み合わせたゲームがなかなか思い浮かばず、固まる話し合い。最終的に試されるのはボスの手下の演技力。という結論にいたり、なんとか話がまとまりました。手下役の人の運命やいかに・・・!?


最後に、今日話した内容の確認をしました。

「あれ?本番まで割と時間がないのでは?」ここで気づいてはいけないことに気づいてしまったBridgeメンバー。焦る。

今週は2日続けてあるインターン。

朝のラッシュと眠気に負けず頑張ります!!

*************
2018年3月6日(火)@立川市子ども未来センター
10:00〜11:00 かたるた 
11:00〜13:00 企画準備
13:00〜14:00 まんがパーク
14:00〜17:00 企画準備
Day8 ブログ担当 かほ様



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?