未経験でも通関士の仕事に就職・転職できるの??就職先や求人募集の状況はどうなのか??

こんにちは、マナビ(学び)です。

今回は特に通関や貿易といった業種・業界が未経験の方に向けて、主に、通関士や通関業務職(通関業務従業者など)への就職についての私の思いを綴らせて下さい。

通関士の業界に限った話ではない(どの業種かは関係が無い!!)、未経験からの異業種への就職・転職活動をする上で全てに共通する話ではないかとも思います。

※冒頭ですがあえて言います。

通関士や通関士試験自体がまだまだ世の中ではマイナーです。

だから現役の立場である私は、こうやってブログなどを通して情報発信を行い、少しでも多くの方に通関士という職業や通関士試験について知ってもらう機会になればと思っています!!

どの業界でも同じでしょうが、昨今の通関の業界は、団塊の世代にあたるベテランの通関士の方々が次々と定年退職の時期を迎え人手不足なのです。

そして、先程も言ったように通関士の世界はまだまだマイナーです。

『だからこそ』今がチャンスでもあると言えるんです!!

ここから先は

3,097字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?