見出し画像

はじめまして

自己紹介

はじめまして!
風間崇志と申します。

仲間におススメされまして、note初投稿となりました。
今後よろしくお願いいたします!

最初ですので自己紹介させていただきます。

私は埼玉県草加市出身で、2006年4月から2020年3月までの14年間、草加市のお隣の越谷市の市役所に公務員として勤めておりました。

その後、結婚して同じ埼玉県坂戸市に住居を構えまして、2018年に比企起業塾(現比企起業大学)とのご縁をいただいたことがきっかけで、2020年3月に越谷市役所を退職しました。

2020年4月からは屋号を「まなびしごとLAB」とし、個人事業主として活動して、官民連携事業や地域教育の分野などで、地域でしごとをつくりだす活動をしています。
また、2021年3月には仲間と共に、一般社団法人ときがわ社中という法人も設立し、地域商社としての事業も行っています。

今回はまなびしごとLABでやりたいと思っていること、想い(ビジョン)とミッションステートメントについて書きたいと思います。

想い(ビジョン)


私が目指すのは、

・誰もが自分ごととしての「しごと」をする地域
・人生をかけて夢中になれる「まなび」を探求し、仲間と学び合い、チャレンジし続けられる地域
・自分、家族、仲間がいきいきと幸せに暮らし、働く地域

そんな地域社会の実現です。

みんながそうだから当たり前のように進学校に入り、会社に就職し、都会に住むのではなく、自分が選んで決めた人生を生きられる。
自分が選んだまちで家族と暮らし、仲間とつながり、毎日をいきいきと生きること。

それが一度きりの人生において、かけがえのない喜びになるのではないかと考えています。
このような想いから、以下のような意味を込めて、屋号を「まなびしごとLLAB」としました。

まなび
・人生は学びである
・すべての経験、チャレンジ=学び
・人から押し付けられたり、強制されたものではなく、自ら探求するのが学び
・本を読む、考える、探求する、対話する、学び合う、チャレンジすること

しごと
・しごと=自分ごと(私事)としての仕事
・自分らしい仕事、自分が豊かになる仕事
・自分ごととしての仕事をすると、自分の人生が豊かになり、幸せになる
・そういうしごとは人を幸せにする
・地域で、しごとをする人が増えると、地域が豊かな場所に変わり、地域が元気になる

LAB ラボ
・探求する場、チャレンジする場、学び合いの場、コミュニティ
・お互いが高めあえる場
・お客さんは顧客ではなく、一緒にアクションを起こすパートナー、仲間である

ミッションステートメント

「地域でしごとをつくる人をつくる」

これが私のミッションステートメントです。

誰かに命じられた単なる作業ではなく、自分や大切な家族や仲間、地域がより豊かに、より幸せになるために自分ごととして取り組むしごとをつくる人を応援し、パートナー=仲間として一緒にしごとづくりを目指します。

もちろん、私自身も自分ごととして取り組めるしごとをつくり、探求していきます。
そうすることで、上に掲げたビジョンの実現に向かっていきます。

noteでやりたいこと

私は個人事業主としてしごとをしていますので、もちろんビジネスとして利益を得ることも大事なのですが、実はそれと同じくらいいろんなものを集めることが大好きなんです笑

特に本や玩具や地域の特産品、フリーペーパーなど。
それからもともと民俗学をやっていたからか、いろんな地域を訪れていろいろ調べたり、フィールドワークをするのも大好き。
そしてそのフィールドワークの様子をまとめたフィールドノートがストックされていく感覚もたまりません笑

noteではそうやって集めた本やしごとについての記事や、フィールドノートなどを公開していきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?