見出し画像

議会図書室に所蔵されました

こんにちは、きみトリプロジェクトの舟之川です。

先日、とある自治体の議会図書室に『きみトリ』が所蔵されたとご連絡をいただきました。議会図書室とは、議員の調査研究のために設置された専門図書館です。そういう図書館があるんですね!と思いましたが、そういえば国会図書館もそうですね。「資料・情報の収集・整理・保存」もありますが、まずは「国会活動の補佐」の役割があります。

すごいな!わたしがなかなか入れないようなところにも、『きみトリ』が行ってくれるんですね!購入申請してくださった議員さん、ありがとうございます。

『きみトリ』のおかげで、世の中には「本のある場所」っていろいろあるんだなぁと再発見しています。図書館もいろいろあるし、届けたい10代のいる環境もさまざまです。

著者の稲葉麻由美さんは、児童養護施設に寄贈する活動をしているそうです。

そういえば、ちょうど今、日本点字図書館さんが音声図書(デイジー版)を制作してくださっているところです。年内にはサピエ図書館で使えるようになるはずです。

他にどんな10代がいるかな?とつらつらと考えていたら、「少年院や少年鑑別所にもいるじゃないか!」と思い当たりました。個人のFacebookページで、どこに寄贈したらよいのかの情報をくださる方や、支援してくれる方(わたしも寄贈します/本代をサポートします)を募ったところ、さっそく何人かの方からご連絡いただきました。

もう少し整えられたら、またあらためてこちらでもお知らせしますね。
個別ルートで寄贈してくださるのも、もちろん大歓迎です!


きみトリプロジェクト
kimitori2020★gmail.com(★→@)
hp: https://kimitori.mystrikingly.com
twitter: https://twitter.com/kimitori2020
facebook: https://www.facebook.com/manabinosharekai
note: https://note.com/manabi_share/


共感 & 応援のサポートとてもうれしいです。活動に使わせていただきます。