見出し画像

『きみトリ』ご感想 〜なんとも言えない苦しい気持ちを楽にしてくれる

『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』著者の舟之川聖子です。

Instagramで『きみトリ』の感想を書いてくださっている投稿がありました。許可を得てご紹介します。

こんな本を読んでいたら、思春期の苦しさ、10代の悩みが少しは楽になったと思う。

3つの章に分かれて構成されているが、どれも学校では教えてくれない。

親も中々伝えてくれない。
私の親もどう伝えたらいいのか分からなかったのだと思う。

この本の良いのは読んで、ワークーシートでアウトプット出来るし、関連した書籍、映画が紹介されているから
例えピンとこなくても、関連した書籍、映画が今の自分に合うかもしれない。

全部は読まなくても、
どこかのページはなんとも言えない
苦しい気持ちを楽にしてくれると思う。

本では思春期の心を嵐の中の小舟と表現しているが、ピッタリな表現だと思う。
転覆することなく港へ導いてくれる1冊。


海辺で読書様、

きみトリの本から感じられた良さを言葉にしてくださって、うれしいです。
そうか、嵐の中の小舟は、ずっと海にいるわけではないのですよね。
嵐がだんだん収まって、海が落ち着いてくる中、灯台の光を頼りに進んでいく。夜が明けて、輝く朝日と共に入港する一艘の舟が見えるようです。

苦しい気持ちを楽にしたり、気持ちの整理に使ったり、ヒントを見つけたり……いろんなふうに使っていただけたら。

ご感想、ご紹介ありがとうございました。


ご感想をお寄せください
Email:kimitori2020★gmail.com(★→@)
SNSで #きみトリ をつけて投稿するのもウェルカム!

hp: https://kimitori.mystrikingly.com
twitter: https://twitter.com/kimitori2020
facebook: https://www.facebook.com/manabinosharekai
note: https://note.com/manabi_share/


共感 & 応援のサポートとてもうれしいです。活動に使わせていただきます。