見出し画像

きみトリ出版記念トークライブ開催しました!

きみトリプロジェクト、執筆メンバーの稲葉麻由美です。

2021年1月30日(土)、クラウドファンディングのリターンイベントである「きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ 出版記念トークライブ」をオンラインで開催しました。
トークライブのプランをご支援くださった24名の方々にご案内し、当日ライブでのご参加が難しい方にも、後日録画でご覧いただけるようにしました。

事前に執筆メンバーで何度か打合せし、当日の内容を準備しました。
トークライブの場で大切にしたのは、「つながる」「ひろがる」「いまここ」。わたしたちの話を聴いていただくだけではなく、参加してくださった方にもお話いただくタイミングを設け、体験や知が行き交うような時間をめざしました。

当日のタイムラインはこんな感じです。

1stセッション <本のこと>
・わたしたちについて(自己紹介)
・きみトリ・クロニクル
・なんでこのトピック?
・執筆どうだった?
・フィードバックタイム(対話時間)

2ndセッション <プロジェクトのこと>
・きみトリ・チーム編成(図解)
・クラファンについて  
・協働コミュニケーション 
・フィードバックタイム(対話時間)

--(休憩)--

3rdセッション <これからのこと>
・本をパスポートにやりたいこと
・個人のビジョンもそれぞれ
・フィードバックタイム(対話時間)

Q&Aコーナー

それぞれの時間、話したいことは十分話すことができ、みなさんからフィードバックいただけて、また新鮮なエネルギーが巡る時間になりました。
がんばってきたことが、昇華されて、癒され、また次へ向かう。
そんなトークライブになったと思います。

執筆メンバーにとっては、このトークライブを準備する中で、きみトリを書いたときの振り返りや書いた後の展開、個人のビジョンなどを考える時間を持つことができました。「自分たちの活動をどう創っていくか?」を改めて言葉にしあえたことに感謝です。

また、3人で話していただけでは浮かばなかったつながりや、今後の展開、応援してくださった方の気持ちの動きなどを共有出来て、とても嬉しい時間になりました。

スクリーンショット20210130

↑きみトリを持って、みんなで記念撮影◎

このきみトリプロジェクトは、まだまだ船出したばかりです。
どうぞこれからも見守って、応援してください。
そして、ぜひ仲間になって活動していきましょう。

2月~3月にきみトリの読書会が開催されます。
一般の方が参加できる枠があります。よかったらぜひお話しましょう。
自分のトリセツが見つかる時間になるかもしれません。

きみトリプロジェクト
稲葉麻由美 高橋ライチ 舟之川聖子

hp: https://kimitori.mystrikingly.com
twitter: https://twitter.com/kimitori2020
facebook: https://www.facebook.com/manabinosharekai
note: https://note.com/manabi_share/

▶全国書店でも取扱中。棚にない場合は注文できます。


共感 & 応援のサポートとてもうれしいです。活動に使わせていただきます。