見出し画像

アニヤ・ハインドーマーチのトートバッグ 「I AM A Plastic Bag」【ニューファミリーのためのニュースタンダード図鑑】

画像1

トートバッグ(H24×W44×D12cm)¥91,300(アニヤ・ハインドマーチ/アニヤ・ハインドマーチ ジャパン
TEL: 0800-800-9120)


プラスティックバッグが完全有料化された2020年。加えてあたらしい時代とあたらしい生活のスタートに、環境への配慮やサスティナブルへの意識がより一層高まった家族も多かったのではないだろうか。そんな時代へ一石を投じるように、2020年2月にロンチされたのが、「アニヤ・ハインドマーチ」による、新コレクション“ I AM A Plastic Bag”だ。ファッションブランドとしてはいち早く、2007年にエコバッグの先駆け的な“I’m NOT A Plastic Bag”をリリース。その人気は社会現象となり、世界中の様々なメディアにこぞって取り上げられたうえ、イギリスにおいてはプラスティックバッグの有料化へと繋がった。

それから10年余り。この度お目見えしたコレクションは、素材のどれもが「捨て去られたかもしれない」ものから生まれている。ファブリックは、500mlのペットボトル32本を再利用しして生まれた新素材を使用。また、その表面は自動車のフロントガラスをリサイクルした素材でコーティングし、耐久性と耐候性を持たせた。さらに持ち手やトリミングのレザー部分は、森林破壊にはつながらない放牧により育てられた、トレーサビリティを確保できる素材から作られているという。

こだわり抜いた素材と思想から生まれたコレクションにして、...

続きはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
NEW STANDARDな世界を生きるファミリーの明日を考えるメディアFasu(ファス)です。 親子の学びのための企画から、感性を育むアートやカルチャー情報、子供のクリエイティビティを開花させる遊び方まで、ファミリーに寄り添うコンテンツを提供していきます。