見出し画像

ワールドカップに吹く風とは!?

ワールドカップの日本の活躍が凄いですね!

私も初戦のドイツ戦から子ども達と観戦していますが、普段あまりスポーツに関心を示さない子ども達が、三人とも今回はワールドカップには興味を持っています。

予選グループの第三戦のスペイン戦は朝の4時にキックオフでしたが、全員が観戦したいからと早寝をして、一番下は起きれませんでしたが、上の子二人はライブで一緒に観戦することが出来ました。

私が子どもの頃のワールドカップの日本代表の試合はヨーロッパの強豪国には勝てない事が多く、ガッカリした気持ちになることもあったのですが、今回のワールドカップがワールドカップ観戦のデビューであった私の子ども達は、日本人が持つ勝負強さや、自身溢れるプレー、奇跡的な出来事も日本を応援することを目の当たりにして、私が以前受けとってきた印象とは全く違う印象を受け取ったことでしょう。

ある日本代表の選手が
これは奇跡ではなく、軌跡である。
偶然ではなく、必然である。

とTwitterでつぶやいていました。

過去の偉大な選手たちの背中を見て、次の世代がバトンを受けとり、想いを繋いできたんだと思います。

私は小学生の時にJリーグが始まった世代です。

三浦知良選手は当時から大人気で、私も好きでした。
今でも現役にこだわる三浦選手、彼の生き方や国を愛する心には深く尊敬します。

そのような偉大な先輩たちがいたからこそ、今の日本代表チームは心を熱くしてくれる何かを持っているのかもしれません。

特にドイツに勝ってむかえた第二戦のコスタリカ戦で負けた後の選手たちの言葉が私は印象的です。

彼らは更なる強豪国のスペイン代表チームに対しても、
『必ず勝ちます。』
と言っていました。

そして多くの選手の顔は自信に満ちているように見えました。

そして言葉通り見事に勝ちました。
私はそこに同じ信仰の力を感じました。

このワールドカップを見ていても、

日本の時、
日本が目覚める時、

そのことを感じずにはおれません。

東京オリンピックの時にも記事にしましたが、近年の日本人の活躍は偶然ではなく必然であり、人の行動と努力はもちろんですが、それだけでは乗り越えれない領域における優位性も今の日本は持っているのだと思います。

https://note.com/manabe_tamotsu/n/n3552a5ff177e


日本存続の危機であった元寇の時に吹いた風。

神風がまた吹く時代が来たのかもしれません。

日本が目覚める時です!!



応援よろしくお願いします。