見出し画像

賛美とは-最もパワフルな出会い

今日は賛美について書きたいと思います。

今までの私の記事はどちらかと言うと左脳に訴えかける、論理的で男性的な内容が多かったと思います。
今日はより右脳に訴えかける内容にしたいと思います。

皆さんはキリスト教会の賛美をご存知でしょうか。
カトリックの厳格な雰囲気のミサを思い浮かべる方や、
映画で有名になった元気なゴスペル賛美を思い浮かべる方もいると思います。

賛美とは実は非常に本質的な行いであり、神と人との関係において必要不可欠な要素になります。

まず以下の聖書の言葉をご覧ください。

「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、賢い者の賢さをむなしくする。」
知者はどこにいるのですか。学者はどこにいるのですか。この世の議論家はどこにいるのですか。
神は、この世の知恵を愚かなものにされたではありませんか。
事実、この世が自分の知恵によって神を知ることがないのは、
神の知恵によるのです。
第一コリント1章19~21節

神は、世が自分の知恵によって神を知ることがないようにしていると書いています。つまり世の知恵によっては神を知ることが出来ないようにしていることこそが、神の知恵なのです。

それは誰も神の前で誇ることのない為ですが、では私たちは何によって神を知ることができるのでしょうか。

それは神の前にへりくだり、「私は神が誰なのか知りません。真理を知りません。あなたの恵みと憐みを必要としています」
という態度と心が必要になります。

そうする時に神は私たちにご自身がどのような存在であるかを奇跡的に啓示されます。

私の属する教会の今朝の礼拝における賛美で神の臨在が強くあらわれる賛美がありました。
オリジナルの動画を以下に載せますので、一度聴いてみて下さい。
英語なので歌っている和訳は大体以下のような内容です。


イエスがあなたを祝福され 守られる 御顔照らし 平安あれ
アーメン
主の好意 祝福が あなたにあるように 家族に 子どもに 千代先まで
あなたと共に 臨在があるように 周りに 心に 主がいる 
朝でも 夜でも 行くにも 帰りも
嘆きも 喜びも 主がいる そばに あなたと共に

英語がわかる方はこちらのLyricsバージョンをどうぞ。

今の季節に神が語っている賛美なので、何か感じられる方もいると思います。

神は聖書を通しても語りますが、賛美の中でも語ります。

私は何度も賛美中に神から語られ、愛に満たされ、幻を見、喜びに溢れ、赦せない人を赦せる気持ちになり、ストレスやプレッシャーが消え、涙を流し、過去の記憶が一新される、
等などの経験をしてきました。

そしてそのような経験をする人を毎週のように何人も見てきました。

天で語られていることを地で一致して歌う賛美は世界を変える程にパワフルです。

今そのような賛美が回復されてきています。

24時間365日の祈りと賛美の場所が世界中で立ち上がっています。

そうすると町や市が変革されていきます。


2020年、今が日本の時です。


今日の見出し画像  (本日のお散歩中にオタマジャクシを探す息子をパシャリ)




応援よろしくお願いします。