マガジンのカバー画像

30分でなんか書く。

765
毎日30分でなんか書くのを続けよう!というので生まれた文章たち。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

自分へのPrincipleをつくること。

今日は、タイムラインに流れてきたこちらの文章から。 コミュニティにおいては「文化づくり」…

manabu
2年前
6

移住してから、めっきりコンビニに行かなくなった。

コンビニって、便利ですよね。 首都圏にいたとき、仙台にいたときは、ほぼ毎日行ってたような…

manabu
2年前
2

プレイリストに、人生が見える。

YouTubeの再生履歴と、 Spotifyのプレイリストには、 その人のパーソナリティ、人柄が現れると…

manabu
2年前
2

青春という名の荒野を進め。

さっそくワタシ的ヘビロテ曲に仲間入りした、「錆びたコンパス」。 聴いてると、すごく元気が…

manabu
2年前
1

人生は、壮大な実験なのだけれど。

知り合いが、こんなnoteを書いていたので。 最後に自分で振り返ったときに「やべー人生送って…

manabu
2年前
3

月を見上げる余裕はあるか?

今日は皆既月食でしたね。 私の住んでる地域でも、月が欠けていくところと戻っていくところは…

manabu
2年前
1

ルーティーンに嵌まるのも、それはそれで悪くない。

テレワーク生活が始まって、2ヶ月。 だんだん生活のリズムが整ってきたな、と感じるようになってきたのは、 自分なりのルーティーンが固まってきたのも大きいかもしれません。 時間のリズムを刻んでくれるのは、やっぱりラジオの力が大きくて。 午前中はDate FMの生ワイド番組を聞きながら、ローカル情報と共に仕事のリズムをつくっていく。 お昼休みを挟んで、午後はTOKYO FMにスイッチ。 13:00〜「ダレハナ」を聴いて再加速したら、そのまま「THE TRAD」になだれ込み、

一人タクシーに揺られた、あの日の高揚感。

TOKYO FMの「Skyrocket Company」を聴いてたら、 今日のテーマが「出張に関するエトセトラ」だ…

manabu
2年前

「不便」をどう再定義するか。

今日は、この記事を読んで感じたことを。 今の社会の大きな課題として、自分の仕事、自分の住…

manabu
2年前
2

思いを知ると、余計に没頭できる気がする。

今日は、このインタビューから。 ゲームにおける音楽って、 確かに重要な要素ではあるけれど…

manabu
3年前
1

日常を、どんな景色に囲まれて生きていくか。

人間が変わるには、 ・時間配分を変える ・住む場所を変える ・付き合う人を変える くらいしか…

manabu
3年前
3

レミゼは歌詞も凄い。

以前、どこかのメディアで、 確かレミゼの邦訳などを手掛けられた岩谷時子さんの言葉だったと…

manabu
3年前
3

身近なことも、わかんないことだらけだ。

愛用の自転車から、異音がするようになった。 乗れないわけではないし、普通に走ってはくれる…

manabu
3年前
4

Bon voyage.

「らしい」エールの送り方だなあ、と、 こちらも思わずほっこりしてしまった、この投稿。 これからも続いていく人生で 自分にとっての幸せを大切にしていけますように! 素敵なご縁がたくさん繋がっていきますように! 大好きよ😌いつもありがとう。 何かにつけて「不遇」という言葉で語られがちで、 まあ確かにそうだよなあ、と思ってしまう部分も多いし、 その卓越したパフォーマンスを見れば、もっと日が当たるところにいてもおかしくなかったのではないか、とも思ってしまうけれど。 でも、それ