マガジンのカバー画像

30分でなんか書く。

765
毎日30分でなんか書くのを続けよう!というので生まれた文章たち。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

インプットとアウトプットの螺旋の中で。

ようやく手をつけられた、このラジオの話題。 本編部分は、1週間経過後もAuDeeで聴けるみた…

manabu
3年前
1

「道をつくる」人、「光をあてる」人。

今日は、このラジオから。 バイプレイヤーズの映画、この放送聴いて興味が出てきました。 タ…

manabu
3年前
1

言葉の大海原から、自分自身の辞書を編む。

今日は、この番組から。 この週の #ダレハナ (と山崎さんが出てた #speakeasy も)、ガチで…

manabu
3年前
3

好きなものは、やっぱりいくらあったっていいですよね?!

今日は、この番組から。 (今日で聴けなくなっちゃうので、ホントはもっと早く上げたかった……

manabu
3年前
5

ネガティブな言葉が口に出そうになったら。

今日は、こちらの番組から。 オンエアの様子は1週間経過以降もAuDeeで聴けるみたいです。 樋…

manabu
3年前
4

懐かしさが溢れ出す、「音の風景」。

radikoプレミアムを契約して、首都圏のラジオが聞けるようになったので、 地元・千葉県のbayfm…

manabu
3年前
4

目標は、口に出さなきゃ始まらない。

「夢の叶え方」みたいな文脈とかで、 「やりたいことを100個書き出してリストにする」的なやつ、ありますよね。 周りでもやってる人をちょこちょこ見かけます。 正直、ああいうのが全然得意じゃなかったんです。 とりわけ、仙台から今の場所に越してきてからは、それが余計に顕著になりました。 田舎的な価値観みたいなものがあるのかわからないのですが、 「〜〜したい」という話が、ものすごくしづらい空気なんですよね。 というのも、こちらとしては「できたらいいな」「こうしていきたい」という

他人の感性をうらやむのは、もうやめた。

昨年秋に、本格的にnoteを書き始めるようになって、半年。 「毎日更新」という旗はもう下ろし…

manabu
3年前
4

「環境」と「視野」の格差を埋めていくために。

今日は、こんな記事から。 出版元のnoteで、一部試し読みも公開されていますね。 これ、個人…

manabu
3年前
1

「狂気」と「凶気」の間にあるもの。

今日は、こんな記事から。 私も気になって、一気読みしてしまいました。 自分も、ミュージカ…

manabu
3年前
4

「輝き方」(≒「勝ち方」)は、ひとつじゃない。

4月からテレワーク中心のお仕事になり、 週に3日ぐらいは、自宅近くに確保した「仕事場」で…

manabu
3年前
4

いっそしばらく都会にいたい、と思わず感じてしまった瞬間のこと。

まだ、先週末の「カメレオンズ・リップ」の話を引きずります。 幸運にも、福島でたった1公演…

manabu
3年前
1

芸術鑑賞ってめっちゃ貴重だ、って気づいたのは、大人になってからだった。

昨日に引き続き、先週末見た「カメレオンズ・リップ」に関するお話を。 会場は幅広い年齢層の…

manabu
3年前
6

「嘘」が紡ぎ出す物語

一昨日は、南相馬まで「カメレオンズ・リップ」という舞台を見に行っていました。 この舞台、東京ではシアタークリエ、大阪ではサンケイホールブリーゼと、 名だたる公演が催される有名劇場でやる作品なのですが、 まずはひとえに、この作品を、たった1公演とはいえども ここ福島に誘致してこれた、というのが、なによりすごいことだなあ、と。 主催の福島テレビさん、Good Job!って感じです。 相当しっかりしたセットが組んであったので、 これたった1公演でまたバラしちゃうのもったいなさす