マガジンのカバー画像

30分でなんか書く。

765
毎日30分でなんか書くのを続けよう!というので生まれた文章たち。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

「学ぶ」ことで、知識以外に得られるもの。

昨年の10月末にnoteを(できるだけ)毎日更新する、ということを始めたので、ちょうど3ヶ月く…

manabu
3年前

「出来事を増やす」ということ。

以前、こんなことを書きました。 日々生活していく中で、なかなか「出来事」が少ないなあ、と…

manabu
3年前
2

「伸びしろを伸ばしきらない」方が、かえって強いんじゃないか。

今日もまだ、火曜日の出来事を引っ張ります。笑 仙台行ったときは極力ここでお昼を食べる!っ…

manabu
3年前
2

「出費」することに馴らされていた自分。

火曜日に考えたことで記事にしたいことがまだいくつかあるので、 しばらくは火曜日の出来事が…

manabu
3年前
1

学びは「共同作業」だし、教師は「プロデューサー」だと思う。

今日は、昨日の続きのお話を。 今日が講習の二日目だったのですが、 まあ特に一日目と変わら…

manabu
3年前

「役に立つコト」至上主義の果てに。

昨年、とある国家資格の試験を受けて合格したのですが、 今日明日と、その合格の効力を得るた…

manabu
3年前
1

「推せば響く」時代。

昨日、MステのYOASOBIを待機しながらこの記事を書き始めたのですが、 (そして寝落ちて連続更新がまた止まったw) Mステでやってた特集が「バイラルチャートのヒット曲」でしたね。 正直、私はTikTokもやってないし、Spotifyもつい最近DLしたばかりで、 サブスクでのヒット曲とか、特にバイラルのランキングには疎いほうだと思っていたのですが、 Rin音の「Snow Jam」とか、yamaの「春に告げる」とか、 それなりに聞いたことある曲が何曲かありました。 たぶん、

小さく産んで、大きく育てる。

今日は、こちらの記事から。 価格.comも、ナイキも、ひとりのちっちゃな「副業」から始まった…

manabu
3年前

ラジオが好きだ。

高校入学したころから、ラジオを聴き始めるようになったので、 もう15年以上になります。 事…

manabu
3年前
3

欲望なき社会には、衰退しかないのか?

ちょうど1年前くらいに8割方書いて投稿しなかった下書きがあって、 1年経ってもこの考えはあま…

manabu
3年前
7

「電車」が描く心象風景。

「サヨナラの意味」という曲を、最近よく聞いてます。 (余談ですが、この曲、MVもなかなか深…

manabu
3年前
131

まずは、全力で向き合おうとすること。

前職時代、大学生のキャリア面談をすることが多く、 「他人のキャリアに向き合う」資質や技術…

manabu
3年前

先行き不透明な世の中だからこそ、「冗長性」という名の“ムダ”が必要なのかもしれな…

今日は、この記事から。 本当に「今年の除雪が間に合わない」のは「土建業を食わせてこなかっ…

manabu
3年前
2

リモートの「仕事場」に必要なものって?

今日は、この記事から。 テレワークとかリモートワークとか、 この1年で本当に急速に広まりましたよね。 それに伴って、ホテルとかカラオケとか電車の中とか、 いろんな場所が「仕事をする場所」としての打ち出し方をするようになりましたが、 そんな流れには若干違和感もあって。 確かに、都会のマンションとかだと特にそうですが、 自宅の狭い空間で、風景も変わらず、外出もままならない状況で 仕事をしないといけないのはさすがにツラい…!って人も多いだろうし、 ワークスペースの選択肢が多く