マガジンのカバー画像

30分でなんか書く。

765
毎日30分でなんか書くのを続けよう!というので生まれた文章たち。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

THE SHOW MUST GO ON.

昨日のF1バーレーンGPで、ちょっとゾッとするような恐ろしいクラッシュがあり。ライブ中継でそ…

manabu
3年前

冬の啼き声、季節を「渡る」旅人。

宮城県、伊豆沼。 遠く北の大地から渡ってきた鳥たちは、 長い雪が催花雨に変わる頃までしば…

manabu
3年前
2

「街の○○やさん」って大事だなあ、と思った話

今いる職場では、文房具・オフィス用品の類をほぼすべて、地元にある文具屋さんから買っていま…

manabu
3年前
3

「外食しなくてもいい」暮らし。

小さい頃、マクドナルドは「ちょっとしたご馳走」でした。 マックに限らず、外食に行く頻度が…

manabu
3年前
9

「ささやかな幸せ」を日々受け取りながら暮らしている。

この時期、伊豆沼には10万羽を超えるマガンが越冬のために飛来しています。 夕方になると、近…

manabu
3年前
2

行きたい場所に、まず行く「言い訳」をつくってみよう。

今日、研修会で「宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター」というところに初めて行きまして…

manabu
3年前
3

「苦痛の伴わない努力」は存在しうるのか?

こういうとなんかすごい嫌な人だと思われるかもしれませんが、 人生で「これめっちゃ努力した!」って言える記憶(出来事)があんまりない、というのはちょっとした悩みとしてあって。 いや、あえてそれっぽいことを探すなら、ないわけではないんです。 それこそ、高校受験の勉強はかなり根詰めてやったなーと思っていて。 受験直前の年末年始とか、授業がなくても毎日塾に通って、塾が開いてから閉まるまで、それこそ朝9時くらいから夜9時まで毎日勉強してた。 「『これって努力したな!』ってエピソー

「スクールカースト」を乗り越えるために、必要だったもの。

note毎日投稿をはじめてもうすぐ1ヶ月。 30分で書くのはどっちみち無理だ、ということに気づ…

manabu
3年前
5

YUIさんの音楽を聴き込んでる。昔も、今も。

THE FIRST TAKEでYUIさんの映像が出て以来、ずっと繰り返し見てます。 YUIさんがソロで活動し…

manabu
3年前
3

UUUMの収益構造を見て、ふと考えたこと。

YouTubeの産業的側面がふと気になって、 UUUMのサイトを眺めてたんですが、 やっぱりGoogleか…

manabu
3年前
1

人生でも指折りの「感動」を味わった一日。

そうか、もう4年も前になるんですね。 2016年の今日、私は徳島にいて、とっても幸せな気持ち…

manabu
3年前
9

11/19分の記事は一旦封印することにした、という記録

さっき今日の分の記事を上げたばかりだけど、 いつも読んでる蒔野さんの記事を読んで、 中で…

manabu
3年前
2

地元に関心が向くようになったのは、地元を離れた後だった。

昨日、車でラジオを聴いてたら、 「あぐりずむ」という番組で 『今日は、千葉県松戸市スペシャ…

manabu
3年前
3

「反省」にも反復練習が必要なのかもしれない。

今日、久しぶりに商談、というか、確度が読めないネゴシエーションの場、みたいなやつに出て話をしたんですが、 こういうのやると、毎回終わった直後に、すごい反省するんですよね。 「あの場ってああいう話の持っていき方でよかったんだろうか?」 「あそこはああじゃなくてこういうふうに言えばよかったかなあ」 「今日の話の展開イマイチだったな、こうすればよかったな」 「この表現の仕方、相手の気に障らなかったかな」 などなど。 「今回は完璧だ!よくできた!」って思うことってまずなくて、 ア