見出し画像

命の価値/孤独、孤食について思うこと/不思議な国ニッポン/DaiGoさんの発言についても

2021.8月現在、シングルマザーと子ども×児童養護施設出身のユース(若者)が寄り合って暮らすシェアハウスプロジェクト!!! @千葉県市川市
を立ち上げておりますが、すでに今月は可愛い赤ちゃんと20代のママさんが来てくれて、合計3世帯入居👶来月もユースちゃんが来てくれます✨

母子家庭やユースたちと関わると
【孤独であること】
【頼れる人が、いないこと】
どちらも同じ気持ちや状況を抱えている場合があります。

なぜこんなに経済発展した国が
【孤独】や【孤食】に苛まれているのか。


過去の日本、昭和や昔の風景って、人とのつながり、共に食卓を囲むあたたかさ...そんなイメージを持っているのですが

日本は、経済発展と共に生産性を求め、効率化し、合理的に物事を処理するようになり、きっと経済は豊かになったけれど

「24時間働けますか」とNOを言わない労働者を量産して、狭い家を作って高く売り、コミュニティを分断して、便利な製品を売り

小さな家庭の中でのストレスは中だけの問題になり
両親が働くようになり子どもは家に取り残され

心を育むべき値段のつかないはずの家庭に、費用対効果を求めるようになり
子育て、介護さえもサービス費がかかるようになり


いつしか、自殺率の高い、孤独孤食な
ストレスフルな国になっているのだろうか。

働かない人、頑張れない人、
稼げない人は価値がない、生きている意味がないという価値観の国になってしまったのだろうか。



経済発展で生まれた亀裂に落っこちた狭間の、下の方にいる底辺の人達を夜の仕事などでは沢山見てきた。

心を壊して働けなくなり、ギリギリの生活や、生活保護を受給する人、その人の元の子どもたち。路上生活をする人たちの背景や想い。


一方、事業や投資や金融界隈で成り上がって資本を持っている、全く社会課題に興味がなく自分たちがいかに稼ぐか、儲けるかしか考えていない人たち。
不動産を所有する家系に生まれ、お金に苦労することなく育った浮世離れした人情の無い資本家。
どちらも見てきて、私は違和感があった。




最近、世田谷のシェアハウスにもDV、モラハラで離婚を考えていたり無職やアルバイトの方の問い合わせが増えている。

私は見てないから、旦那さんだけが悪いとは、わからない。
モラハラをしてしまう人も、きっと深い、生育環境の要因もあるのかもしれない。(だからと言ってDVや虐待をして良い訳ではない)


「うちの旦那はDaiGoさんと同じことを言ってました」と避難してきたママさん。
「お前は俺が稼いできた金で生活して、家で数万円も満たないことしかしていないのに、生まれた子どもの名前の決める権利ある?」
そんなことを言えてしまう。

家庭に費用対効果は、求められるのか?

安心感、やすらぎ、愛着を育む心の居場所に
費用対効果なんて、計れる????







ふしぎだ。
ニッポンは、どんな国なんだろう。
みんななんで、傷つけあったり苦しむんだろう。

海外の方から、「日本は旅行で来るのは良いけれど、暮らすのは大変」と言われたことがあり、みんな不思議そうにしている。


私たちは戦争や苦しい局面を、頑張って日本の未来のために残してきてくれた人たちに、顔向けできる生き方をしているのだろうか。

自問自答しながら、自分のまわりの、目の前の小さなできることに懸命であることしかできない。
他人や社会をかえることはできない。
自分の意識や行動だけは変えられる。





各企業、各個人が1〜10%のリソースを出し合って
足りないところへ、困っているところへお金や人手、ものやサービスを "おすそわけ"  をすれば滑らかにあたたかい社会がつくられて、よい循環が生まれるのではないか、と思う。

私は、MANAHOUSEは、実際にそうやって色んな方に助けていただいて、子どもたちママたちからとても感謝されている。
お互い様、助け合い、支え合いといった人を思いやる気持ちが、お金や気持ちや家や物品になったりして、巡り巡って人を育てたり、救ったり困っている人の心に届く。



苦しい人は苦しいって言っていいんだ。
助けてっていうのは、恥ずかしい事じゃない。
ダメな人間でもない。人間なら当たり前の感情
ありがとうと受け取っていいんだ。

あなたが助かるなら、あなたのためになるなら、嬉しいと喜んでくれる人がいる。社会は支え合いでできている。

(そして言ってもらわないと困りごとがわからず、何かしたい人が何も出来ないというミスマッチもある🤔)


自分だって事故に遭って身体が不自由になるかもしれない、病気になって働けなくなるかもしれない、家族にそれが起こるかも、なんてわからない。
明日は我が身。

だから困ったときはお互いさま
私たちは誰かに生かされている。





自分の労力の中の1%だったらきっと誰でもやろうと思えばできると思う。
だからうちに寄付をくださいということではなくて
(くださるともちろんメチャ嬉しいのですが)

目の前の困っている人、大切な人に、まずはその1%を渡すところから。

「いつもありがとう」
「あなたの事を大切に思ってるよ」
「困っているなら助けるよ」
「できることがあったら言ってね」
「応援しているよ」

そんな優しい言葉がけからで、いいと思う。

お金がなくたって、愛は送れるんだよ。

人の価値は、愛や優しさだと思う。


それはきっと、根底に誰しも持ってると思う。
愛がなく生まれてきた人なんていない。
人を憎んで生まれてきた赤ちゃんがいるだろうか。

神様がつくった作品である私たち。
誰しもみんなに価値がある。


お金も大切。
でもそれよりも、大切なのはもともと
みんなが持ってる愛だよ。 
自信を持ってそれを言い切っていきたい。

誰とも戦わない。

人を憎まない。

人が持つ愛を信じる人生で在りたい。




引き続きがんばります!!!

【活動報告】シングルマザーと子ども×児童養護施設出身のユース(若者)が寄り合って暮らすシェアハウスプロジェクト!!! @千葉県市川市
MANAHOUSE with YOUTH ICHIKAWA A
62名の方から1,440,630円ご寄付いただきました🌈感謝🌸

驚くことに物件を借りたのが7/10で、なんとまだ1ヶ月しか経っていない😨‼️
今月は可愛い赤ちゃんと20代のママさんが来てくれて、合計3世帯入居👶
来月もユースちゃんが来てくれます✨
長らく若者サポートをしてきた一般社団法人マスターピースさんのパワーであるし秋山さんのシングルマザーシェアハウス掲載サイト"マザーポート“パワーであるし
応援してくださる皆様のおかげ様様です🙏
母子家庭あと一部屋、
ユース部屋あと一部屋募集しています😌

目標200万円まであと559,970円!!!!
まだまだご寄付もお待ちしております😌
(端数になっているのは130円うちの子どもたちからw)


🌈Amazon欲しいものリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/DP5XA0MLLFDR/ref=nav_wishlist_lists_1?_encoding=UTF8&type=wishlist

🌈プロジェクト概要
https://peraichi.com/landing_pages/view/skwithyouth
🌈ご寄付先(銀行振込)
口 座 : 世田谷信用金庫   
支 店 : 用賀支店  普通  
番 号 : 0696936   
名 義 : シングルズキツズ(カ
*領収書ご発行希望の方は
わたしにメッセージまたはお問合せ窓口、メールへご連絡ください。
singleskids@gmail.com
(少々お時間くださいませ🙇‍♂️)

本当にありがとうございます!!💟💟✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?