見出し画像

言葉の力で、愛や生きる喜びを感じられること。

みなさんは親御さん、お子さん、パートナーに
「大好きだよ」 「何があっても、味方だよ」「世界で一番愛しているよ」と伝えていますか?伝えてきましたか?言ってもらいましたか?


大人になった今、親を憎み恨んでいますか?

子供と確執がありますか?

パートナーの嫌な部分ばかり目につき、許せませんか?


本当の心は、実は自分でもフタをしていたり、
気がついていなかったり、忘れたりしてしまうこともあります。


照れ臭くて伝えられなかったり
日常すぎて、"伝わってるだろう"と口にしなかったり
許せなくて責め立ててしまったり。

それは、誰も悪くないことだと思います。


シェアハウスやこのプロジェクトを始めて、何度も何度も、泣きました。
それはシングルズキッズ、シングルマザーの言葉を聞いて一緒に泣いたり、自身の過去や、親との関係を思い出して。

悲しい涙ではなく、許しの愛の涙だったと思います。


昔10代でギャルやギャルサークルをやったり
渋谷、歌舞伎町、大宮、春日部、イヤな夜の世界で愛着形成にエラーを起こしている人たちに嫌気がさしたり、
引きこもって死にたかった毎日だったり
母親をずっと恨んでいたり。


本当は私も言葉にしたかったし
言葉で、もらいたかった。受け取り下手だった。
伝えてこなかったし、伝わらなかった。

これが気がつけて、自分を許せただけでも世界の見え方は変わると学びました。

私には子どもがいないけれど
身近な子どもたちに「大好きだよ、いつでも味方だよ」ともっと伝えること、親への感謝をもっと言葉することを教えてもらいました。
気がつけて幸せなことだと思っています。


言葉の力は【救われる、許される、勇気付けられる、愛を感じられる、生きる喜びを感じられる】


そんなことのために優しく思いやりのある言葉を使いたい。
そんな言葉が溢れる社会であってほしい。


きっとこのプロジェクトは、シングルズキッズたちの言葉は、多くの人の力になると思っています。

最終日も応援してくださると嬉しいです☺️

\本日最終日🍀✨/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼ひとり親家庭で育った子どもの本心と声を伝え届けるインタビューWEBサイト&冊子をつくるプロジェクト!
https://camp-fire.jp/projects/view/197100
【クラウドファンディング 本日11/28まで】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚠️最終日のお支払い方法はクレジットカードやキャリア決済のみとなっております!🙇‍♀️

⚠️お振込みの場合
ゆうちょ銀行 普通 〇一八(ゼロイチハチ)支店
9393046 シングルズキッズ(カ

どなたにご支援いただいたかわからなくなってしまうのでお手数ですが、必ず以下へメールをください🙇‍♀️
➡️singleskids@gmail.com
(お名前、金額、希望リターン)

なんと安倍昭恵さんもシェアしてくださってありがたいです🙇‍♀️(Yahooニュースにも取り上げていただきました。笑!)


金額の達成もなのですが、
たくさんの方に知ってもらえて嬉しいです!!

1,000円で構いません!
沢山の人の数が集まることもとてもありがたいです。


クラファン2回目が大変だと知りましたが!笑
たくさんのご縁と、シングルズキッズたちの声を知ってもらう機会になりました。

本当にクラウドファンディング をやってよかった。


〜Special Thanks〜

何年も前からつながっている方
下宿立ち上げ時に沢山応援してくださって、今回もご支援してくださった方
チーム用賀、世田谷仲間の皆さま

取材してくださったメディアの方
共同養育やひとり親支援関係の方々
協賛をご快諾してくださった企業の社長さま
いつも応援してくれる大切な友達

大好きな全国ひとり親居住支援機構の皆さま
マナハウスの入居者さん、スタッフさん
お会いしてないけれど応援してくださる方
アウトドアにたくさんつれていってくれたお父さん
いつも愛してくれていたお母さん

いつもそばで味方でいてくれる関野紅子さん
制作を担当してくれる土井 香奈
メンバーでありシングルズキッズインタビューに協力してくれたTsugumi Nishiwakiさん、横山勇大くん

ありがとう ありがとう 感謝です💓
この心と愛を子どもにつないでいきます💓
心から感謝を込めて🍀 本日11/28 23:59までです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?