見出し画像

開運のために一番重要なこと

星乃まなです。

今日は朝から悔しいことがあって、ひさしぶりに

「よっしゃーーーーー!!やったるでーーーーー!!」

という気になりました。

私、【基本どっちでもいい】っていうスタンスで生きているので、あまり悔しいと思うことってないのですが、悔しいと思ったということは、

もう【休みは十分】ってことなのだと思います。(笑)


いやあ、ぶっちゃけ休みすぎましたね(笑)

休みすぎて、ちょっと思考を使うだけでも頭が熱く熱くなって湯気が出そうです。

だいたいこのソファーでぼーっとしていました。

画像2


そして、お休みの間に新しい家族を迎えました。

肩に乗るのが大好き・コミドリコンゴウインコのKomiちゃんです♡


画像1


さらに、宇宙から

「身軽にしろ!」

と指令がきて(いたと思います)断捨離を決行!

本棚から活字が消えました。

画像3


なんか、もう寛ぎのリビングという家族のスペースで

【字を見ると脳を使うからイヤ】になったのです。


そんな感じで、

約3週間、講座の動画を撮影する時以外、ほとんど仕事をしない、という体験

をさせていただきました。

毎日朝から晩まで講座やセッションを開催しながら、ブログを1日3記事書けていた数年間が夢のようです。( ゚Д゚)


「自分を奴隷のようにこき使っていたな」


と反省すると同時に、

「よくそんだけアウトプットしまくれたもんだな~」

と感心もしています。


というのも、休んでいた3週間、まったくブログを書く気にもならず、

「ブログに何を書いたらいいかわかりません・・・」

「毎日ブログが書けません」

という人の気持ちがよくわかったからです。

だから、良かったな、と思います。


さて、今日は

【開運のために一番重要なこと】

について書きたいと思います。


今日、検索して気づきたてほやほやなのですが、

【遠慮】

って、日本人は特によくするじゃないですか。

相手を気遣っての行動でもあるのですが、実は【遠慮】って、

江戸時代では【刑罰】のことをさしたらしいです。


画像4

「江戸時代、士分・僧におこなった刑罰。門をとざし、昼間の出入りをさしひかえさせた。」(゚Д゚;)


パートナーシップの講座をしていた時によく感じていたのですが、

「パートナーに遠慮している人ほど、パートナーとうまくいってないなあ・・・」

遠慮して本音を言わないことで、どんどん溝が大きくなっていく感じです。


それは、ビジネスでも同じで、起業して自分がやりたいことに制限がかかる時って、

「これをやったら知り合いにどう思われるか・・・」

「これを発信したら何て思われるか・・・」

と、世間に遠慮して自分を表現できない時なのです。


なので、

今【遠慮】ばかりしているのであれば、遠慮するのをやめてみる。

そうすると、門が開いて今までと違う運気になってきます。


そして、ここからが一番重要なのですが、

これをやるのが、一番開運につながると思います。


それは、


【過去、遠慮していた本当の想いを、今遠慮せずに表現すること】


子供の頃、お父さん、お母さんに遠慮して自分を押し殺したこと。

お父さん、お母さんに怒られるのが怖くて良い子を演じたこと。

本当はこうしたかったのに、ダメ!と言われてできなかったこと。

本当はこれを伝えたかったのに、お母さんが困ると思って言わなかったこと。

本当は仲良くしたかったのに、周りの子の反応が怖くて、声をかけられなかったこと。

本当は学校で「はい!」と手をあげて発表したかったのに、周りになんていわれるか怖くて手をあげなかったこと。

本当は好きな人に伝えたかったのに、自分なんて、と遠慮して諦めたこと。

本当はこんな仕事につきたかったのに、親に遠慮して親のしいたレールを選択したこと。

本当は・・・

本当は・・・


そんな【過去、遠慮した想い】を今アウトプットすることがとても重要なのです。


なぜならば、それらの想いが肩や背中にずっしりとのしかかっているまま行動しても、足取りは重く、人生が軽やかに運ばれないからです。


自分が長年肩に乗せてがんばってきた数々の重石を、手放すには、とにかく、昔遠慮してアウトプットしなかったことをアウトプットすることです。


他者への思いやりから遠慮することも大事ですが、自分の気持ちを押し殺しすぎると自分への刑罰になってしまうのです。

だから、それをするのはもうやめましょう。

私も、遠慮してうまく行ったことってひとつもないです(^_^;)

「この人はきっと私がこんな風に行動したら喜ぶだろうな」

と、遠慮してやった時って、見事に崩壊しました。

崩壊した後で、「実はその仕事には情熱を感じないのです」と伝えることになってしまって、本当にしまったなあ、と思いましたし、結果的に失礼なことになってしまいました。


だから、今すぐ【遠慮】することをやめて、

【本当はこう思っていて、こうしたい!】

ということを伝えてくださいね。


そして、過去閉じ込めた本当の想いをひとつずつ解放してあげてください。

解放すればするほど、今起こっている【問題】も消えていきます。


過去の感情を解放するだけで、今現実で起こっていることも変わるんです!

不思議ですよねー!


みんなで【重い想い】を解放して、軽やかに運ばれる人生を生きていきましょう!(^o^)/


画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?