見出し画像

今日のYOGA。「小さく身近なこと/この自分で今日はいこう!」

8/18
7:30。

「足が冷たい。」

ラクダのポーズで
かかとに手がふれた時
はっとさせられた。

空気が少しずつ秋のそれに
変わってきていることに

そのことに身体が
応じていることに

自分の身体なのに
気づかなかった
ということに

小さく驚かされる。


そして、こうした
身近で小さなことに
気を配ること
が大切だったと

じわじわと思い出していく。


たとえば、
足を冷えたままにしておくと

わたしの場合は、
お腹の痛みとか
全身のだるさとかに
つながったりこれまでしてきた。

その前に、
さっと靴下を履くという
ようなことは

よりよい暮らしを送る上で
見落としがちだけれど大事なことだった。


こうして小さく身近なことに
なるべく気づけるようにしたいなと思う。

その手段としてヨガは
わたしに合っているなとも。



8/19
7:45。

朝起きて
「たしかめる」時間を
持つのはいいなと

昨日に続き思った。

ヨガは「運動」になるだけでなく

自分の身体や心の状態を
「みる」機会
を与えてくれる。

「今日は呼吸が浅いな」
「肩が上がっているな」とか。


毎日のように続けている
ヨガの中だからこそ

小さな変化にも
気づけるようになってきて
いるのかもしれない。

わたし自身、
ヨガと出逢う前の25年は
身体が悲鳴を上げてから
対処するタイプだった。


それよりも、こうして
日々「たしかめて」
「微調整して」

この自分で今日はいこう!
歩みを進められるのはいいなと
思っている。

「悲鳴」をこの頃
回避できているのは
このおかげなのだろうな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?