見出し画像

今日のYOGA。「身体の“未開の地”/空腹感を味わう」

8/13
8:45。

「ほー!」と自分の
身体に対する発見の多いヨガだけれど

今日もある新発見があった。

鎖骨(さこつ)の下に
力が入ることだ。


そもそも「鎖骨」を意識したのは
初めてかもしれない。

もちろん鏡では
何度もみたことはあったけれど

肩がこった時に「肩」を感じるように
ふくらはぎが筋肉痛の時に
「ふくらはぎ」を感じるように

鎖骨を感じたことはこれまでなかった。

今日、いつも通りの
ポーズを取り終えると
ふと「鎖骨」周りの力が抜けた。

そこで初めて
力んでいることにも
気づかされた



こんなにも身近な身体なのに
日々ケアしているのに

まだまだ未開の地があるというのは
面白い。

そして、「鎖骨」の下あたりを
意識し力を抜くと

肩の力みや緊張が取れることも
また新しい発見だった。





8/14
8:50。

朝食を終え、少し時間ができたので
ヨガをすることに。

空っぽのおなかでするのが好きで、
普段はあまりしない「食後」のヨガ。

大きく前屈したり、
おなかをマットにつけなければ
なんとかできると気づかされた。

胃腸が消化のために忙しくしていない時に
ヨガすることが理想ではあるけれど

時間がつくれない時には
食後でもいいかなと思えた。

おばあちゃんになっても続けたいヨガなので
なるべくルールを減らして
取り組んでいきたい
なと思っている。




8/15
8:00。

今朝は、朝食前に
時間をつくれた。

嬉しい。

朝から出かける予定があったので
短めにはなったけれど

それでも空腹感を味わいながらするヨガ
気持ちいいなと思いながら
身体を動かす。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?