見出し画像

今日のYOGA。「思考の都合、身体の都合/小さな成長を見つける」

10/19

ヨガしないままに
あっという間に
一日が過ぎていた。

明日はできるといいな。



10/20
6:25。

早く目が覚めたので
ヨガを。

ヨガしたくて
早起きしてしまった
という方が正しいのかもしれない。

街の静けさを感じながら
ポーズをとっていると

「身体の感覚」がみるみる
研ぎ澄まされていく
ことに
気がついていって。

終える頃には、
研ぎ澄まされていることにすら
意識の向くことがなくなっていた

朝早い時間のヨガは
集中力高くできるなと
あらためて思う。


10/21

他にやりたいことがあり
ヨガの時間はつくらないことに。



10/22
8:25。

1時間40分もヨガをしていた。

昨日は「ヨガの時間をつくらない。」
ことにしたものの

身体はそれを求めていたようだった。

腰を癒したら、
脚が気になり出し、

肩、背中、腕、首と

芋づる式に
気になる箇所が出てきたので
こんなにも時間がかかって
しまったという感じだろうか。

出てくる度に
順番にそれにふさわしい
ポーズを選んでいった。


それでも、昨日は
「思考」の都合で動いた日だったので

今日は
「身体」のそれで
動いてあげられてよかった
なと思った。



10/23
9:30。

先日、電車に乗っている時
あることに気がついた。

左肩を「ブレーキ」にして
いることだ。

したいことができていない時
したくないことをしている時

「我慢」するのに
無意識に左肩をくーっと
耳に近づけるクセ
があるのだった。

ちょうどブレーキを踏む時のように。

このことを頭の片隅に置きながら
ポーズをとっていると

筋力のいるようなポーズを
キープする時もやはり

左肩にくーっと
力を入れていた。


だから、いつも疲れてくると
左の肩甲骨の辺りに痛みを
感じるのかとはっとさせられる。

この左肩をブレーキにするクセ。
どうにか手放していきたいなと思う。

身体のクセ自体もそうだけれど

我慢する時の
思考から変えていきたいなと。

たとえば、
「必要なことだから
”我慢”と思わずにやろう」

「我慢せず、逃げよう」

「いっそのこと、やりたいことから
先に片付けてしまおう」

といった具合に。

時間はかかりそうだけれど
左肩をブレーキにしないことは
わたしの心身の健康にとって

鍵となりそうに感じたので

これから地道に
取り組んでいきたいと思う。

玉ねぎの皮を一枚一枚はがす
ようなイメージで。



10/24
17:30

この時間帯は
すっかり暗く、寒くなってきたなと
感じながらヨガを。

そのことを「嫌だな」と思わず
四季のめぐることは
自然なこと

と捉えている自分に
わずかな成長を感じた。

以前のわたしは
「寒いな。嫌だな。
夏が終わっちゃった。」
とよく後ろ向きに
物事を捉えていたからだ。

誰にも褒められなくても
こうして自分で小さな成長を見つけ
納得すること

自信につながっていくなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?