見出し画像

今日のYOGA。「こんなにも隠れ上手な/栗、秋刀魚、梨に柿」

9/27
8:05。

こんなところがカタかったの!?
動くことで初めて気づくことがある。

今日もそれに遭遇した朝で。

鳩のポーズをとるのに
股関節から太ももの前側にかけてを
伸ばしていると

左側があるところで止まった。

これ以上伸びないという場所に
伸ばして間もなくたどり着いて
しまったのだ。


朝起きて、うろうろとしている中では
まったく気づかなかった

股関節の詰まり。

「調整」しておくとよりよい箇所
こんなにも隠れ上手なことにも
驚かされる。

積極的に身体を動かして
そうしたところをこまめに
見つけてあげること

(見つけるぞー!と意気込むと
また別の力みが生まれてしまうので
見つけることは意識せずに。)

取りきれない詰まりになる前に
対処してあげること

すこやかに生きていく上で
大切なのだろうなと今日も

身体と向き合いながら思わされた。



9/28
10:00。

祖母をデイサービスに送り出し、
ヨガを。

祖母といる時間も
ひとりの時間も
同じくらいに尊いなと

ポーズを取りながら思う。

愛してやまない彼女と
同じくらいに
自分の身体や心も
大切にしてあげたいなと。



9/29

時間があったら夕方に、
と思っていたものの
ヨガできず。



9/30
8:15。

9月最後の日。

今月を振り返りながら
マットの上での時間を過ごす。

月の初めのヨガも好きだけれど
締めくくりの日のひと時も
好きだなとあらためて思った。

このひと月は
旬を迎えた栗、秋刀魚、梨に柿を
祖母と一緒にたくさん食べられたし、

秋晴れの日には
彼女とお散歩に出かけられた。

金木犀や銀木犀の香りも愉しめたし、
新しい秋服で出かけることもできた。

嬉しい気持ちで心を満たしながら
ポーズをとっていると
自然と笑みもこぼれる。

自分を自分で満たすこと
幸せにすることが
上手になってきていることを
小さく小さく誇りに思いながら

最後のシャヴァーサナに入った。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?