見出し画像

今日のYOGA。「落ち込んだ時も目を覚ましたい時も」


7/22

ヨガせず。

思いつくままに
したいこと必要なことを
しているとあっという間に
一日が終わっていた。



7/23
6:35。

少しの眠気をたずさえながら
ポーズをとり始める。

頭よりも身体のめざめは早い。

あいかわらず頭は
ぼんやりしていても

足先を動かせば足先に
指先を動かせば指先に
意識が向く。

それらのパーツが
「ある」ことを
感じられるのだ。


だからこうして
朝起きて一番に身体を動かす
ということがわたしにとって
「正しいこと」なのだと思う。

ヨガをしない時の起きてすぐも、
朝食の準備で身体を動かすことに
なるのだけれど

毎朝同じ献立に決めていたのは

この朝の思考のゆるさを
意識せずとも理解していたから
なのだろう。


一時間ほどヨガを続けていると
ようやく頭も動き始める。

落ち込んだ時にも
目を覚ましたい時にも
こうやって身体に引っ張ってもらう

というのがわたしは好きだなと
今日も思った。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?