見出し画像

今日のYOGA。「秋の”寒さ”/唇の乾き、足先の冷え」

9/22
6:45。

寒い。

涼しさを感じることの多い
近頃だけれど

寒さはこの秋初めてだ。

着実に季節がすすんでいるなと思う。

こうした小さなこと。

気がつかなくても、
損することも、
大きな得をすることもない。

カレンダーに合わせ
衣替えをしたらいいし、
ニュースの中で気象予報士の方が
教えてくださる装いそのままに
出かけたらいい。


それでも
ヨガが習慣になってから

こうしたことを
身体で、心で感じ
拾い集められるようになったことは

本当によかったなと思っている。


豊かな暮らしを
自分の手で紡げているような感覚

授けてくれているからだ。

それらのことは
小さくも尊いことだから
なのだろうなと思う。

自分自身で捉えるということもまた。



9/23
7:30。

秋分の日。

昨日に続き、
すっかり秋だなということを
感じる。

外気や草花が教えてくれるだけでなく

唇の乾き、
足先の冷たさも

これを伝えてくれているようで。


それらを受け取った時に
リップクリームをちゃんと塗る、
靴下をきちんと履く、

という行動をとること
大切なのだろうなとも思いながら。

これまたとても些細なことだけれど

積み重なると
自分を大切にしているという
「自信」
につながっていくことは

ヨガの中でも
日々の中でも感じている。



9/24
7:30。

いつもはこの時間
まだ眠っている祖母。

今日はもう目を覚ましているようなので
短くヨガを。

マットに座り
手先、足先、首を動かし、

姿勢を整えていく。

微調整をしながら
まっすぐのいい姿勢にたどり着くと
心身ともにリラックスを感じる。

正しい姿勢が緊張ではなく
楽な状態
であることは

ヨガを何年か続けていく中で
気がついたことだった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?