マガジンのカバー画像

YOGA日記。

395
ヨガを始めて8年。日々のヨガの中で得た気づきを言葉にしたい。そんな思いでこの日記を始めました。
運営しているクリエイター

#ヨガマインド

今日のYOGA。「健康でいるために大切なこと/たった三週間で!自信につながった話」

3/8 18:00。 美術館へ行き、心が癒されたおかげで 軽く身体を伸ばすだけで良かった。 広い美術館はたくさん歩くのでそれもいいですね。 美術館へ行くことが、こんなにもヨガをすることと似ているなんて。 ・たくさん動く(身体) ・呼吸が深くなる(呼吸) ・静かに何かと向き合う(精神) 身体、呼吸、精神が整うのは ほんとうにヨガ! 美術館へ行くことが好きな理由は これだったのか、と思った。 3/9 13:00。 汗をかくのがすごく気持ちいい。 その後に水分もたくさん摂

有料
200

今日のYOGA。「焦りを感じた時は、身体をコントロールしよう」

3/6 12:00。 太陽礼拝を繰り返している中で 少しずつマットの前方に ズレていっていることに気づいた。 こういう時は 意識が未来の方、前の方を向いている。 ヨガの最中に終わってからのことを 考えていたり。

有料
200

今日のYOGA。 「堂々とじぶんを表現したいのに、自信がもてない時」

3/2 12:00。 つま先をひらいた時に左右さを感じた。 そういえば、思い返すと 左右さを意識することが 身体を意識する始まりだったかもしれない。 左手だけ動かした後の 左手と右手の違いを感じたり。 温かさとか、カタさとか、感覚とか。 その繰り返しで 身体全体を見られる(感じられる)ようになってきたのかも。 わたしにとっては頭が一番難しくて ようやく最近意識がいくようになった場所。 考えすぎることが多い性格なので、 頭の力を意識的に抜けるようになると いいなと

有料
200

今日のYOGA。 「スマホやパソコン作業でぎゅっとなる場所をのばすと最高に気持ちがいいのです」

2/27 13:00。 ふくらはぎが柔らかくなったことで 数日前からいい事が起きている。 さらなる課題(太ももの裏側のカタさ)に 取り組めるようになったことと 腰の負担が少なくなったこと。 そして、今日はもう一つ。 ダウンドッグで肩甲骨の間(首の付け根あたり)を より深く伸ばせるようになった。 少し前まではふくらはぎがカタくて ダウンドッグでかかとがつかないので 上半身が伸ばしきれていなかったのだと思う。 先ほどの肩甲骨の間(首の付け根あたり)は スマホやパソコン作

今日のYOGA。 「ねじりのポーズが教えてくれた3つのこと」

2/19 17:10。 この時間からヨガを始められると 余裕をもってできていいなと思った。 さて、ねじりのポーズをしたときに (座った状態で胸の前で合掌し 胸と手の位置をそのままにねじる、という動き。) 3つのことに気づいた。 1.自分で自分を制限しているということ ゆっくりと左右どちらかにねじり始めると どこかでふとストップがかかって 自分はここまでしかできないのかと思ってしまう。 でも正面にもどって、もう一度同じ方向にねじると また先ほどと同じくらいのところでストッ

今日のYOGA。 「頭で考えた行動は、豊かさを制限しているのか」

2/17 12:00。 午前中のヨガをしなくても大丈夫そうに思えたので 11時にオートミールを食べていたら、 やっぱりヨガをしたくなってしまった。 座ったポーズをメインにすることに。 太陽礼拝だと前屈やダウンドッグが入るため おなかがチャポチャポしてしまいそうだったので。 久しぶりに牛の顔のポーズをしたら、 利き手の二の腕がカタいことに驚いた。 もう少しこのポーズを頻繁にしよう。 18:20。 最近足が温かいことが嬉しい。 ヨガを始める前までかなりの冷え性で、 足が冷

今日のYOGA。 「自分で自分を支える安心感が得られるダウンドッグの話」

2/16 11:00。 寒い冬にじんわりと汗をかくのが気持ちいい。 太陽礼拝を3回くらいしただけで身体が温まってくる。 たくさん着込んだり、暖房を強く効かせた部屋にいたりするのとは ちょっと違う気持ちよさを感じる。 そういえば最近朝から ダウンドッグでかかとが床につくようになった。 柔らかい人にとっては当然のことかもしれないけれど カタい私はヨガを始めて4年目の去年 ようやくつくようになった。 それでも朝はまだふくらはぎがカタいので あんまりつかなくて 5年目にしてや

今日のYOGA。 「首と股関節の不思議な関係。」

2/14 11:00。 朝起きたときに、今日はだいたいこの時間から ヨガを始めようと決めている。 でも今までは終わる時間を決めていなかったので じーっくりとヨガをしていたら 出かける直前になってしまっていて慌てて準備をする ということが何度もあった。 これだとヨガを日々続けることが苦しくなってしまうので (よくこれで数年続いたなと思うのですが。笑) 数日前からタイマーをかけることにした。 30分にしょうとか、40分とか もう少しできるから50分という具合に。 終わる時

今日のYOGA。 「甘い自分をコントロールする方法」

2/8 18:00。 ヨガをするまでに時間がかかってしまうことを いつも反省する。 ちょっとめんどうだな... ちょっとインスタ見ちゃおうかな、ついでにnoteも。 なんてことをしているとあっという間に 30分とか1時間経ってしまっていて 夕食の時間が遅くなり、 寝る時間が遅くなり、 次の朝まで響いてしまう ということを何だか日々繰り返しているような気がする。 ヨガが必要とわかっていながらも こんなに甘い私は スケジュールを立てて過ごした方がいいのだろうな。 2/

今日のYOGA。 「いちばん簡単なヨガのポーズにいつも救われている」

2/1 17:00。 ヨガのクラスへ行ったら、大半が男性の生徒さんだった。 初めてのことで新鮮だったけれど、 男性がクラスに多いと地に足のついた雰囲気が していいなと思った。 女性が多くてふわふわとした感じがするのも 好きだけれど。 2/2 11:00。 一日の終わりにモヤモヤを解消することが苦手で というのも夜にはそこへ使うエネルギーが残っていないので 朝起きて身体を整えてから(シャワーを浴びて、ヨガをする) 頭を整えている(ノートに書き出す)。 それを終えるとよう

今日のYOGA。 「環境のせいじゃなくて、やっぱり自分だった」

1/1 12:30。 今年初めてのヨガ。 普段と違う環境で カーペットの上で手のひらや足の裏が安定しないながらも ヨガができることに感謝の気持ちでいっぱいになった。 (ケガをしないために ヨガマットを使うことを強くおすすめします!!) 太陽礼拝を繰り返していたら 徐々にカーペットでも安定できるようになった。 環境のせいではなくて 何事も自分次第なのかも という学びを得た年の初めでした。 1/2 11:00。 寝ている間に食いしばるクセがあるので 朝起きると首肩が疲