マガジンのカバー画像

YOGA日記。

395
ヨガを始めて8年。日々のヨガの中で得た気づきを言葉にしたい。そんな思いでこの日記を始めました。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

今日のYOGA。「身体がカタい理由を紐とくと思考のクセがみえてくる」

9/27 18:10。 最後まで肩に力が入っていた。 「シャバーサナ」という 一番最後にする定番のお休みのポーズ。 この仰向けに横たわるというだけの ポーズでも肩が緊張している。 その緊張に気づいたら、 ふっと力が抜けたのだけれど、 身体って自分が思っている 何倍も「緊張」しているのだなと思った。 頭の中で「緊張」することを 思い浮かべている時間が長いから 身体がそれに反応して 肩などに過剰に力を入れているのかもしれない。 この肩の力が抜けた状態で 1日を過ごせ

今日のYOGA。「25年間のO脚が5年のヨガで直った記念日」

9/25 8:40。 朝起きたら、身体を動かしたい気分だったので 食事前にヨガをすることに。 太陽礼拝を中心としたヨガを。 終わる頃に、おなかが ぐーっと鳴り始めて 身体が目覚めたことがわかった。 ...そして、久しぶりに全身を お風呂の鏡で見たら、 足が細くなっていることに気がついた。 でもよく見てみると、細くなったのではなくて O脚が直っていたのだった。 これにはほんとうに驚いた!! 脚のあの隙間がなくなっている。 O脚とは25年くらいの付き合いで 直るも

今日のYOGA。「秋はヨガの始め時/自信を取り戻すポーズ」

9/23 11:05。 身体がすっかり秋モードだ。 肌も乾燥してきたし、 手首や足首などの関節がカタい。 夏の間は、手首や足首を 呼吸に合わせて動かす 準備運動のようなものを しない時もあったけれど 今はしっかりしないと 痛めそうな気配がする。 冬に向かって身体は どんどん固まっていくから 今のうちに身体を柔らかくして おこうと思った。 そういえば、今通っているヨガの お教室も数年前の9月から 行き始めたような。 15:35。 祖母におやつ(ぶどう二粒とミル

今日のYOGA。「身体は秋を生きている/丁寧にポーズを行なう意味」

9/20 
9:40。 足がつった。 わたしの場合は、 冷えか水分不足のどちらかが原因だ。 朝起きてからお茶やお白湯はたくさん飲んだから 今回は「冷え」なのだと思う。 夏と同じ格好で家の中で過ごしているけれど 気温はぐっと下がっているから 身体を冷やしてしまったようなのだ。 特に足先。 季節の変化に合わせて 身体への労わり方を変えていかないとなと思った。 身体はちゃんと「秋」を生きていることを感じた。 17:45。 帰宅してから、一人ヨガをする時間は リセ

今日のYOGA。「人と比べることで生まれる2つのこと」

9/18
 9:10。 最近ヨガの時間が短くなっている。 以前は一時間半ほどかけて ようやくすっきりする という感じだったけれど この頃は短いと20分くらいで その感覚を得られるようになった。 ヨガの中ので集中力が増したこともあるし 「日常」が変わったこともあるのだと思う。 以前よりもずっとヨガの時と 同じ身体の使い方が生活の中で できるようになってきているのかもしれない。 身体の中心である丹田以外の力は 基本的に抜いておくというような 身体の使い方。 そうする

今日のYOGA。「身体のメンテナンスを/もっと生きやすくなる」

9/16 11:35。 家事や用事を済ませ、 ランチ前にヨガを。 継続とか習慣とは 縁のなかったわたしが こんなに毎日ヨガを続けられている ことが不思議だなとふと思った。 身体を動かすのが 習慣になったことがほんとうに嬉しい。 動かすことによって 身体のメンテナンスを日々できている ような気がしている。 点検と調整と清掃ができている という感じだ。 ヨガを終えると 身体だけでなく、心もすっきりとしている。 気づいた不調によって生活を見直そうと思えているし、

今日のYOGA。「こんなに欲ばりだったなんて!」

9/14 
11:00。 欲ばりだ、と思った。 一時間ヨガをすると決めると 「あれもこれもやりたい」と いろいろなポーズが思い浮かんでしまう。 冷静に考えると 一時間では収まりきらない数のポーズなのに 「全部やりたい」と思ってしまうのだ。 このことは、日常でもよくある。 「あそこにもここにも行きたい」 と欲ばってしまうのだ。 これは、わたしのいいところでもあると思う。 この性質のおかげで たくさんのことを経験してこられた。 ただ、一つのことに取り組んでいる間に そ

今日のYOGA。「身体をうまく使うと/軽やかに歩くには」

9/12 10:00。 ZOOMでヨガのクラスに参加した。 最近先生のクラスでは筋力が必要なポーズをよくする。 椅子のポーズをした時に、 (中腰で両腕を上にあげる) 太ももの前の筋肉が 「もう少しあったらいいな」 と思った。 同時に、以前より安定している自分にも気がついた。 身体がうまく使えるようになってきた という感じがする。

有料
100

今日のYOGA。「水曜日のテーマ/コントロール欲」

9/9 9:55。 祖母と二人きりで過ごす一日。 「祖母の認知症に惑わされない」というのが 水曜日のテーマになってきたように思う。 食事を終えてからも一時間おきに その準備を始める祖母。 もちろんヨガをしている間にも 食器を並べたり、冷蔵庫をパタパタと 開けたりしている。 ガスの火がつかないようにはしているけれど なんとなくソワソワする。 それでも、そのことにイライラすることが 減ったのは、ヨガをしているからだと思う。

有料
100

今日のYOGA。「自信を持てるようになるには」

9/7 12:30。 頭がぼんやりしている。 睡眠が足りなかったみたいだ。 しっかりと眠れた翌日の 自然と湧き上がるやる気が 懐かしく思えるほど。 日中、やるべきことや、やりたいことを 満足にするためには 自分に合った睡眠時間を確保することが 大事だなと改めて思った。 17:25。 まだ頭がぼんやりとしている。 睡眠不足はいろいろと非効率だなと感じた一日。 何をするにも時間がかかってしまうし、 ヨガをしていても身体に力が うまく入らない。 大事なところに力が

今日のYOGA。「ヨガでいう”今”とは?/その疲れの要因は」

9/4 12:25。 出かける前に20分ほどヨガを。 これだけで、身体全体の めぐりがよくなった。 以前は一時間半ほどかけないと そうはならなかったから、 身体が柔らかくなって 「つまりやすい」場所が減ったことと 集中力が増したことがあるのかなと思った。 集中力が上がったことは、日常でも感じる。 自分の外で起きていることに とらわれづらくなっているのかもしれない。 19:15。 人と会った後に一人になって その人との会話をスキャンするように 頭の中で再現するク

有料
100

今日のYOGA。「身近な人にイライラしてしまうのは」

9/1 9:50。 「秋」を感じる朝。 空気がひんやりしていて、秋の虫の声まで聴こえる。 季節が変わったなぁ、 というようなことを感じられるようになったのは ヨガを始めてからだと思う。 毎日ヨガをしていると 自分の中にある穏やかさに気がつけるから そのことにほっとできて 小さなことにも目を向ける余裕が 生まれるのかもしれない。 17:00。 先ほどデイサービスから帰ってきた祖母が 「おなかが空いた」と待っている。 でも待ってもらいながら この時間にヨガをすること

有料
100

今日のYOGA。「過信せずに、エアコンをつけよう」

8/29 10:30。 ヨガのクラスへ。 すべてのレッスンが オンラインに切り替わるため、 5年通い続けたスタジオへ行くのが 今日で最後になった。 一時間のクラスの終わりに 両手を胸の前で合掌したら 感謝の気持ちがこみ上げてきた。 この場所でたくさんのことを学ばせてもらったな、 先生と出会えたのもこの場所のおかげだなと。 ほんとうに感謝だ。 8/30 17:25。 昨日の夕方、今朝とヨガをしなかったので 身体がカタくなっているかと思ったら そうでもなかった。