見出し画像

やり過ぎもいかがなものか

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』

夏本番の8月になりましたが、7月は私にとってとても慌ただしい月となりました。本業である通信制高等学校の運営はオープンスクール真っ盛り。昨年の倍以上のお問い合わせがあり、スケジュールに追われてしまいました。

もちろんありがたいことですが、それ以外の事業でもプログラミング教室や公立小学校のプログラミング総合授業の講師、顧問契約している学習塾の企業とプログラミングテキストの開発、最近始めた動画クリエイターのお仕事、それから放課後デイなどの福祉事業など法人全体のCOOとしての役割、書き出してみると多すぎですね(;´Д`)

実際の私の1日のスケジュールは、9時に出勤して19時まで通常業務をしたあと、それから朝2〜3時までチラシやテキスト制作、動画編集、必要な勉強など。。。晩ごはん?は朝3時くらいから・・・と非常に不健康な生活です。通常業務がない日(土日など)は朝から、自宅か近くのスタバや珈琲店で夜まで同様の仕事をしていることがほとんどです。休みの日はないです。

当然自分で事業をしているので当たり前ですが、どの仕事もまだまだ発展途上で、毎日が悔しい日々です。1日が終わると必ず結果が出なかったことに対して悔しさや不満、そのあとに自分が思い描く理想の未来を想像して終わります。

でも少しずつですが確実に一歩一歩前へ進んでいる実感もあります。でもそれでは物足りず、つい欲張って眠い目を擦りながらもうちょっとやろう!と粘ってしまいます。

過ぎたるは猶及ばざるが如しとはよく言ったもので、何でもやり過ぎはよくないですね。案の定疲れ果てて最近はあまり仕事が進みません。そんな自分がまた嫌になり、マイナス思考になってしまったり。

やり過ぎないように、ココまではやるけどこれ以上はやらない!っていうルールを決めて、バランスよく仕事もしないといけないなぁと反省する日々です。