【募集終了しました】第二回傾聴カウンセリングモニター募集
終了しましたが、次回募集の際のお知らせを希望される方はこちらのLINEにご登録ください。
こんにちは、メンタル鍼灸師のまなです。
今回2回目の傾聴カウンセリングのモニターを募集することになりました。ちょっと長いですが最後に申し込み方法がございますので、最後までご覧ください。
お話しをきかせていただくのは、私がサロンオーナーをしているオンラインサロンここちめいどのメンバーです。
オンラインサロンここちめいどとは↓
今回の募集に関し、条件は「将来を迷っている鍼灸師・鍼灸学生」であることです。また、終了後にアンケートに必ず回答をお願いいたします。
ぜひこんな人に受けて欲しい!
・鍼灸師としての将来に悩んでいる方
・日々の生活のモヤモヤを誰かに聞いてほしい方
・職場、家族、パートナーとの関係に悩んでいる方
・カウンセリングを一度受けてみたいと思っていた方
・なんらかの生きづらさを抱えている方
・身近になんでも話せる鍼灸師がいなくて仕事について相談出来ない鍼灸師さん
・改めて自分の話をするのが苦手な方
・つい相談相手がどう感じるのか不安になって相談出来ない方
無料でやる理由は以下です。(怪しくないよ!)
目的1:迷える鍼灸師・学生さんたちに迷いを少なくしてもらいたい!
私が学生だった10年前から、鍼灸業界って若手が迷う機会が多いように思います。きっと色々やれることもあるし、やってる人も多いから。「就職先どうしよう。」「自分は何をやりたかったんだっけ。」話を聴かせていただくことで整理をし、悩めるあなたの一助になれたらと思います!
それがきっと、悩める患者さんを助けることにつながるから。
目的2:本物の「傾聴」を知ってもらいたい!
鍼灸師は1:1で話を聞く機会も多く、傾聴してるってよく言われますが、傾聴って深いんです。自分の価値観を横に置いてお話しを聞くこと。案外と自分の価値観を知らずにアドバイスする人も多いのです。今回のモニターさんには具体的なアドバイスは無いかもしれません。でもあなたが悩んでることは、アドバイスでは解決出来ないのかもしれない。なので、一旦あなたの悩み事は何を伝えたいのか傾聴させてください。その上で、必要なアドバイスをすることがあるかもしれません。
目的3:メンバーの傾聴技術向上
普段の臨床やここちめいどの傾聴トレーニングで傾聴技術向上は日々されています。一方で傾聴には終わりがありません。自分の感情が動くこと、怒り、悲しみ、悔しさ…それはたくさんの方と対話し、自分がどうしてここでこの感情になるのか?を掘り下げ自分を知っていくことで培われていきます。ここちめいどの傾聴トレーニングではみんな言語化のプロになっていくので、「今悩みを持ってる鍼灸師・鍼灸学生」のお話しを聞くことでより一層の技術向上になると考えられます。
モニターの流れはこちら
まずは今回の意図の動画を必ずご覧ください(3分9秒)
まずここちめいどLINEにご登録し、LINEの中にあるお申し込みフォームからご連絡ください。
3つの目的のため、メンバーからはzoom後、感想を聴いたりブラッシュアップ出来る方法を検討します。(一般公開は致しません)
また、応募者多数の場合は、先着順になりますのでご了承ください。
聞いてくれる鍼灸師たち
ご応募いただいた中から、相性の合うと思われるメンバーを紹介させていただきます!
ぜひご連絡をお待ちしております!
募集期間:2024年10月17日まで
募集人数:先着6名まで
ご応募はこちらのLINEから「傾聴カウンセリングモニター希望」とメッセージをお送りください。
鍼灸×産業カウンセラー×心理学×人工知能。 誰かのこころを軽くする、そんな研究費に使用させていただきます!ありがとうございます。