見出し画像

自己紹介〜HSP気質について〜

はじめまして。マナヒロと申します。

noteを書くのは今回がはじめてです。
今日は、自己紹介とnoteをはじめようと思ったきっかけを書こうと思います。ドキドキですが、最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。

私は、自称HSP気質持ちの30代主婦です。思春期の子供が二人おり、私と夫そして子供たちの4人で暮らしています。

最近よく耳にするようになった
「HSP」と言う言葉。

生まれつき
「非常に感受性が強く敏感な気質をもった人」
という意味で
「Highly Sensitive Person
(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び
頭文字をとって
「HSP(エイチ・エス・ピー)」と呼ばれています。

私は2018年頃にHSPに関する本を読み
「あれ?これ当てはまるのけっこう多いんだが…」とはじめてHSPと言う概念を知りました。

●ひとりでクールダウンする時間が人生において必須
●とにかく用心深い。石橋をたたいてたたいて結果渡らないことも多々ある

●一緒にいる人の気持ちや、不穏な空気などをわりとすぐに察知しそれにのみこまれてしまう

●ひとつの考えごとにとらわれて、グルグルと考えすぎてしまう

●マルチタスクが苦手

●何にするにしても細部まで気になり、じっくり時間をかけすぎてしまう

●基本的に人が好きだが、長時間たくさんの人といるとかなりの疲労感に襲われる
 
●想像力が豊かすぎる


と、例を上げればきりがないのですが、子供の頃から自分は周りのみんなより、細かなことが気になりすぎてしまい、すべてがマイペースだな…と自覚しながらも、必死に周りのスピードに合わせて生きてきました。そして外から帰宅するといつもヘトヘトでした。

そんな私でも、今はなんとかつつましく自分らしく
暮らせています。

ただ、今より若かった時期にHSPについて知ることができていたら、色々なことで遠回りしたり悩んだりする時間を、もっと少なくすることはできたかもしれないと思うのです。

HSPについて知りたくて、この数年間でHSPに関するものや、心理学、脳科学、栄養学……様々な本を読みあさり、自分なりに考えてきました。

自分のなかに溜め込んできたものを、noteに記して行くことで、再確認していけたら、そして書くことで自分と向き合えたら、と思いnoteを始めました。

noteを拝読していると、「みんな色々な思いを抱えながら生きてるんだな~」と感じることができて、そのやさしい空気感に惹かれています。

どうぞよろしくお願いします。
ここまで読んでくださってありがとうございました。





この記事が参加している募集

自己紹介

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!